フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

成長期なのかな?

f:id:mimizu55:20170911044527j:plainf:id:mimizu55:20170911044542j:plainf:id:mimizu55:20170911044608j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音1
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(10~100)
時計の読み方
かるたの読み
です。

今朝はミミズに起こされて起きました。8時すぎまでグッスリ眠りました。ミミズは、お布団に入って寝入るまで、ものすごく咳をしますが、寝ている間は咳込みません。でも、いちおう、明日の朝、病院の予約をしようと思います。

朝ご飯を食べてお勉強。今日は朝が遅かったから、少しダラダラしましたが、いちおういつものように課題をやりました。カタカナを書く練習は日本にいたときからはじめていましたが、いまも順調です。上手に書いています。

お勉強が終わると、久しぶりにお散歩に出ました。ミミズはピンク色のキックバイクで、思い切り走り回りました。いちじくの木の道を通ると、たくさんいちじくが成っていました。2つずついただきました。おいしかった。家に戻ると、パパがキャンピングカーの掃除をしていました。

それから家の掃除を少しやってからお昼ご飯。今日はチャルメララーメンを食べました。ミミズ、嬉しそうに食べましたが、少し残しました。体調が悪いというのではなく、たぶん食事の量はさほど必要じゃないってことかもしれません。

午後はのんびり。ゴロゴロ畳で過ごしました。パパが三人で映画を見ようとしたら、ミミズ、「パパがビデオを消した」と大泣き。へそを曲げてしまいました。結局、パパが選んだ映画は気に入らず、パパはミミズの態度にがっかり。しょうがないかな。ミミズはママとずっといっしょにいて、自由気ままにしているからね。

それからしばらくへそを曲げて大変でしたが、最後には外でボール遊びをやって楽しそうでした。ママはその間、夜ご飯を作りました。

早めの夜ご飯、それからお風呂。ミミズはママに寄り添い、べったりとして離れません。ママがいちばん好きなんだって。ママもよ~❤

お風呂から上がり、歯を磨いて二階へ。『お化けのおもてなし』を読みましたが、このお話にはのっぺらぼうが出てきて、最後にちょっとしたオチがあります。その部分を嬉しそうに読んで、はははと笑っていました。それからミミズはしばらくフランス語でバーバーパパを読みました。「わたし、フランス人だからね」と言います。でも途中から日本語で物語を作っていました。

それからが少し大変でした。咳込んでまず眠れず、さらに足の筋肉が痛くて眠れません。足の筋肉の痛みは、きっと成長期に膝のあたりが痛くなるアレだと思いますが、寝つくまでずっとマッサージをしてあげました。

明日は咳が引くかな? ミミズの咳がよくなりますように!