フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

病院に行った

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(11~20)
時計の読み方
かるたの読み
です。

昨晩はゼーゼーひどい呼吸をしながら眠りました。途中で何回か目を覚まし、トイレに行ったりお水を飲んだり。そのせいか、朝の目覚めは悪く、何度も起こしても起きませんでした。最後はご機嫌ななめで起きました。

お着替えをして朝ご飯を食べてからお勉強。はじめはダラダラやっていましたが、とけいのえほんで遊ぶためにパッと終わらせました。それからとけいのえほんで遊びました。○時ちょうどをやっていると、退屈しはじめて、ほかのものをやろうとしましたが、むずかしくて断念。いつの間にか幼稚園に行く時間となり、家を出ました。

幼稚園に着くと、ママに絵を何枚か描いてくれました。で、ママと別れました。先生に、今日病院に連れていくと思いますと伝えました。咳がひどくて嫌がられるかなと思ったからです。

お迎えに行くと、何だかとても元気そうで、咳込んでいませんでした。でも、病院の予約をしたのでとりあえず行くことに。それまでパパのお仕事の手伝いをしました。

病院に行くと、たくさんの子どもがいました。病気の子ばかりかと思ったら、月曜日は患者が多いとのことで、先生も3人来ていました。いつものTessier先生ではなく、代理の先生でしたが、やさしい先生で、ミミズは喜んでいました。ちょっと風邪を引いた程度だったみたいで、シロップと薬をもらいました。

家に戻る途中、わざと駐車場で走ったり、まわりを注意しなかったりで、ママと言い合いました。で、最後は泣き出す始末。でもこれは、ミミズが疲れていたからで、そのまま眠ってしまいました。

家に着くと、起こされて泣き出し、抱いて家に連れていくと、二階へ走って布団の中へ。なだめて夜ご飯。最初は食べないと言っていましたが、おいしそうに食べました。

そしてお風呂。今日は久しぶりに鼻の洗浄をしました。鼻水が出る出る…。昨日まで、お風呂でけっこう咳込んでいましたが、今日は咳が出ませんでした。でも、ゆっくりとお風呂に入って処方してもらった薬を飲み、お布団へ。「トントン止めたらダメよ」と言い、筋肉が張ったのでマッサージ。いつの間にか、静かに寝息が聞こえてきました。咳込んでいない。よくなったのかな…?