フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

うんこドリルがはじまった

f:id:mimizu55:20170922061504j:plainf:id:mimizu55:20170922061510j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音2
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(91~100)
時計の読み方
かるたの読み
です。

昨日からうんこドリルをはじめました。数字の一からなんだけど、うんこの絵を描いては喜んでいました。今日は二をやりましたが、ちゃんと理解しているのかは不明。でも、楽しいから続けてみようと思います。

昨日は、ちょっと忙しくて日記が書けませんでした。朝からおばあちゃまたちとスカイプ。久しぶりのネズミくんに大喜び。ヤギ、バスといろんな言葉が言えるようになり、ミミズもうれしそうにおしゃべりしました。

幼稚園から帰ってくると、ママの古いお友だちとスカイプ。5年ぶりの再会に大興奮、2時間ほどおしゃべりしました。ミミズ、「これから会いにいこうか?」なんていうからおもしろい。彼女はスペインに住んでいます。

そして近所のお友だち宅へ。ミミズ、サッカーボールを持っていき、上手になったところを自慢したくて張り切っていきました。でも、ママとおしゃべりに花咲かせ、ちょっぴりふてくされたり。でも、機嫌を直して、魔法使いごっこ。ミミズは魔法使いのお姫様で、たくさんの魔法をかけました。と、いろいろあったけれど、最後には三人でサッカーをやり、お友だちからも「上手になったね」と褒められて喜んでいました。

で、今日のこと。ママは今日、お仕事の用事で午後からお出かけ。お迎えがギリギリになってしまいました。そうしたら大泣きしたみたい。来週からママは少しお仕事がはじまります。隔週でパパがお迎え、隔週で30分ほど延長保育をします。ダイジョウブかなぁ。心配。

今日はおうちに帰ってくると、だらっと過ごしました。テレビを見たり、畳でゴロゴロ横になったり。ふてくされて叫んだり。泣いて二階に上がったり。幼稚園でストレスがあるのかな。よくわかりません。でも、ママ大好きと言って抱き着いてきます。

夜ご飯のときも、食べたくない、おいしくないと言い、ママとケンカ。でも、最後はいっしょに食べてお風呂へ。お風呂では、傷を消毒する真似をして遊びました。今日は体育があったみたいで、ひざに大きなあざがありました。小さなボトルに湯を入れて、その湯をあざにつけて消毒する真似して。ミミズ、やり方が上手でおもしろかったです。お風呂から上がると、どっちが先に着替えるのかを競いました。ミミズが勝つと「明日は競争しないからね…」と優しい声でママの頭をなでてくれました。

歯を磨いて二階へ。『お化けの真夏日』、以前は丸暗記していたけれど、夏休みですっかり忘れてしまいましたが、今日は活字を追って読みました。漢字もふりがなを見て読みます。すばらしい。読み終えると、ママ、突然、左足の筋肉が痛くなりました。ミミズ、「ママがかわいそう」と泣き出す始末。しばらく続きましたが痛みは止まりました。これって運動不足? まずいな、ここ最近、すごく忙しかったから。

パパが帰ってきて、トントンしながら眠りました。明日は金曜日。仕事が山です。がんばろう!