フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

あーちゃんのおうちは東京にあるのね

f:id:mimizu55:20171014064254j:plainf:id:mimizu55:20171014064306j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方(10分から60分まで)
かるたの読み
です。

昨晩、少し咳が出ていました。ま、ダイジョウブだと思っていましたが、金曜日だし、幼稚園を休ませました。朝は8時すぎまで眠っていました。今日もお勉強なし。明日こそやろうと約束しました。

ママは朝から少しお仕事。「ママ、お仕事終わった?」と邪魔します。「どうして?」と聞くと、「ママと好き好きしたいの」と言います。病気になると甘えん坊になります。ママにからまってきます。

2時間ほどお仕事をすると、パパがお昼ご飯を作ってくれて、ランチを食べてお仕事へ。ミミズ、ママの車が見えなくなるまで手を振ってくれました。

お仕事が終わり、16時半ごろ家に戻ってくると、「パパと畳でテレビを見ていたの」と飛んできました。パパはソファでウトウト。今日はお仕事お休みでした。ママとかるた遊びをしたり、おしゃべりしたり。ミミズ、もうすっかり元気です。

夜ご飯もパパが作ってくれました。何だかおいしくてミミズもモリモリ食べました。お風呂に入ると、今日もいっしょに体を洗い、湯船でお遊び。日本地図を見て、「山形に行ったよね」と言います。「山形入は行ったことないよ」と言うと、「あーちゃんと3人で行ったのはどこだっけ?」と言います。「大村ね」と言うと「どこにあるの?」と聞きます。「大村は長崎県にあるよ」と言って、長崎を見つけました。「フランスはどこ?」と聞きます。フランスはずっと遠くだと説明すると、「じゃあこのへんから飛行機でビューンって来たのね」と嬉しそう。「あーちゃんのおうちは?」と言うので、東京だと言うと、今度は東京を見つけて嬉しそう。そろそろ世界地図を買おうかなと思いました。

二階へ上がると、今日は本を読まないと言ってすぐに電気を消しました。お布団でしばらくこちょこちょごっこ。大好きです。ミミズが飽きるまで遊び、「じゃあおやすみ」と横を向くと、しばらくして寝息が聞こえてきました。

明日は柔道に行くつもり。朝、おばあちゃまの都合がよかったらスカイプします。