フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

動物園は疲れるからイヤ!

f:id:mimizu55:20171016202822j:plainf:id:mimizu55:20171016202823j:plainf:id:mimizu55:20171016202912j:plainf:id:mimizu55:20171016202916j:plainf:id:mimizu55:20171016202919j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音1
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方(〇時10分から60分まで)
かるたの読み
です。

昨日は、予定通り、海の方へ行きました。朝はけっこう涼しかったのですが、午後になると日差しが強くなり、ミミズ、真っ赤な顔をしていました。

というわけで、朝は7時半ごろ起きました。久しぶりにお勉強。何日ぶりだったかな。心配していましたが、もう字を忘れることはないですね。読みはまったく問題なし。時計は〇時30分のほか、10分、20分、40分、50分まで言えるようになりました。漢字は八の練習。「ハみたいねえ」と上手でした。

お勉強が終わると、さっそく出発。まずはパピー宅へ寄りました。マミーは風邪を引いているのでお留守番。それから義姉宅へ寄り、義兄、甥っ子ふたりもみんなで行きました。車は2台です。

海の方とは漠然ですが、我が家から海の方に向かっていくと、大きな動物園があります。実にキレイに整備され、観光ルートの案内も丁寧で、もれなく動物が見られます。今回は、義姉と甥っ子ひとり、ミミズとママで動物園へ。残りの男性軍はビーチで宝探しです。途中でサンドイッチを食べ、15時ごろまでのんびり散歩しながら動物を見ました。ミミズ、いとこやおばさんと上手にフランス語で話します。本当にびっくり。何一つ教えていませんが、上手にしゃべります。15時すぎからアシカショー、15時40分からオウムショーがありました。いつもおなじみですが、いつ見てもおもしろい。ミミズ、大声で驚きながら喜んでいました。

男性軍は何も見つからなかった様子。アタシたちはすっかり疲れ切っていて、車に乗り込むとグーグー寝入ってしまいました。ここ最近、体を動かすことが少なくなったので、とてもいい運動となりました。ママもすっかり筋肉痛。

パピー宅に着いたのでミミズを起こすと、ぐずって大変。でも、パピー宅で夜ごはんをいただき、19時半ごろ家に着きました。すぐにお風呂を入れ、お風呂でしばらく遊びました。疲れていたけれど、「ママのおかげですっかりいい気持ちいになったわ」と、感謝のキス。まったくおもしろい。

お布団に入ると、いつものように筋肉が痛いと言って泣きました。動き過ぎて疲れたみたい。いつも以上に太ももの筋肉にぐっと力を入れ、眠れないと泣きます。「動物園は疲れるからもういや!」とふてくされました。それでも何とかがんばって寝かしましたが、しばらくしてまた目を覚まし、マッサージしながらようやく眠りました。疲れたけれど楽しい一日だったね。今回で懲りずに、また行こうよ。