フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

スポーツ大好き!

f:id:mimizu55:20171022233707j:plainf:id:mimizu55:20171022233722j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み長音7
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方(10分から60分まで)
かるたの読み
です。

8時半ごろ、ミミズに起こされました。休日は目覚まし時計が鳴りません。着替えて朝ご飯、そしてお勉強です。

時計の読み方では、10分単位の読み方はもうすっかりマスターしました。時計を見て、時間が何となく言えるようになっています。5分おきの言い方をはじめようかと思いますが、混乱しないといいんだけどね。漢字ドリルも順調。楽しくやっています。1~10、100を繰り返しています。

お勉強が終わり、おばあちゃまとスカイプ。相変わらずいろんなおしゃべりをしました。ミミズは、日本に行きたいのだそうです。おばあちゃまのおうちは東京だと言います。アタシも早く行きたいです。

スカイプが終わり、支度をして柔道へ。ノーランが何だか落ち着かず、レオとふざけているのに便乗し、ミミズもあまりいい子ではありませんでした。ノーランはステファン先生と個人レッスン状態で、ミミズはひとりで稽古。いつものように道場内を走っては止まれをやり、今回は帯をほどいて床に置き、帯の上を歩いたり、両サイドへ交互にジャンプしたりしました。ミミズ、理解できないところはアシスタントの女性にサポートしてもらい、けっこうまじめにやっていました。

組手の稽古では、ノーランと楽しそうにやっていました。相手を倒すとき、つい手を放してしまいますが、それではダメということをちゃんと理解していませんでした。

最後に、前回同様、走ってマットに転がりました。でも、今回は、ボールを持って走り、マットに飛び込む前に後ろ向きになって後方にボールを飛ばすというもの。ミミズは上手にできました。

柔道から帰ると、パパが家に戻っていました。ここ最近、ずっと休日出勤です。パパにお誕生日おめでとうを言うと、お昼ご飯を食べました。

しばらくしてサッカー。そのままサッカーしながら、裏の林を散歩しました。途中、霧雨が降ってきたので家に戻ってきましたが、黄色や赤に色づいた葉が空に舞い、秋のすてきな様子を見ることができました。

f:id:mimizu55:20171022233715j:plain
気づけば夜ご飯の支度をして、夜ご飯を食べると、書道の練習。今日は「まる」と書きました。指導の仕方がよくわからないのですが、とりあえず楽しみながらやっています。それからお風呂へ。今日も電球なし。でも、懐中電灯で楽しくお風呂。明日には買わないとね。

お布団に入り、本を読んで明かりを消すと、すぐにzzz…。今日も楽しい一日でした。明日にはお友だちがランチを食べに来ます。ミミズと同じ、日仏家庭のお友だちです。ミミズ、とっても楽しみにしています。