フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

しりとり

f:id:mimizu55:20171023054620j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音8
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方(10分から60分まで)
かるたの読み
です。

今日は朝から大忙し。お友だちがランチを食べに来るため、朝ご飯を食べ、お勉強が終わると、急いで支度をはじめました。

カボチャとサツマイモのタルトと得意のトルティージャを大急ぎで作り、お昼前にお友だちがやってきました。ミミズ、久しぶりのお友だちに大喜び。1年ぶりの再会です。家族がさらにひとり増えていました。

いちばん上のお兄ちゃんはミミズと同い年で、言葉が出るのがけっこう遅かったのですが、日本語よりもフランス語でミミズと遊んでいました。しゃべっているのを聞いていると、フランス語っぽかったです。二番目の男の子もそんな感じ。この家庭では、パパが子育てを率先してやっているからなのか、フランス語と日本語の見事なミックスでした。

16時ごろに帰っていき、明日もまた我が家でランチを食べます。ミミズ、ギリギリまで遊んでいましたが、明日もまた遊べるからとても楽しみにしています。

ミミズ、はしゃぎすぎて寝そうでしたが、何とか軽い夜ご飯を食べてお風呂に入りました。お風呂では、しりとり遊びをやりました。実は、めばえ付録の人気者DVDで、どらえもんのしりとり遊びというのがあるので、そこでミミズは学びました。「いちばんさいしょはミミズ」とはじまり、しりとりをやっていきます。同じ言葉を繰り返しても何をしても、言葉の最後の文字を使って遊ぶというルールを学ぶためにはいいかなと、続けて歌っていました。それにしてもよくいろんな単語が出てきます。すばらしい。というわけで、今夜、さっそくしりとり迷路という問題を作ってみました。明日の朝、ミミズとやってみようと思います。

お布団に上がると、本を読まず、明かりを消しました。いつもママが眠っているところで寝ると言い、しばらく興奮状態でしたが、いつのまにか眠ってしまいました。

それにしても、しりとり、すごいなぁ。明日のお勉強、楽しみです。