フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ありがと~~~♪

f:id:mimizu55:20171030065724j:plainf:id:mimizu55:20171030065729j:plainf:id:mimizu55:20171030065747j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音1
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
教科書の読み
です。

今日から冬です。正確には今日から冬時間となり、日本との時差が8時間となりました。そのせいか、終日、天気が悪く、いよいよ暖炉に火をともしました。

さて、昨日と今日と、とくに何もしませんでしたが、ミミズは元気よく過ごしました。

土曜日は朝から個人売買サイトで売っていたものを買いに人が来たり、おばあちゃまとスカイプをしたり。柔道はお休みでしたが、外でサッカーをやり、散歩をし、畳の部屋で暴れ、楽しく過ごしました。

日曜日は気づくと空が明るく、1時間時計が遅れていました。今日から冬時間となり、いよいよ長い冬に突入です。朝から寒く、外に出る気分にもなりませんでしたが、日中、ミミズがやりたがったサッカーをやりました。まったくすごい。最近ではキック力も倍増し、蹴ったボールがポーンと飛んでくることもしばしば。

畳の部屋でママといっしょに名探偵コナンくんを見ると、「真実はいつもひとつってことは、ふたつじゃないってことだよね?」と言ってみたり、「わたしもはやくコナンくんみたいな小学生になりた~い」と言ってみたり。まったくおもしろいことを言います。

そういえば、最近、もっぱらトットちゃんのテーマソングを歌っては大笑いしています。テーマソングは福山雅治が歌っていて、バラード調の歌なので歌いやすく、ミミズが真似して歌います。最後に「ありがと~~」とビブラートを効かせて上手に歌うものだから大笑いすると、ことあるごとに「ありがと~~」と歌っては笑わせてくれます。

今日は何だかダラダラと一日が終わり、18時になると外が真っ暗。早めにご飯を食べ、お風呂に入ると、20時にはお風呂から上がりました。で、パパが見たいというアニメをみんなで見ることに。高校生ぐらいの子たちが主人公のお話でしたが、ミミズ、けっこう真剣に見ていました。でも、途中で眠くなり、足の筋肉を傷みながら寝てしまいました。

あともう1週間のバカンスがはじまります。もう少しミミズと遊んであげたいなと思っています。