フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お仕事が好き

f:id:mimizu55:20171103053046j:plain
f:id:mimizu55:20171103053059j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「下」
です。

昨日は11月1日で祝日でした。パパのガレージの大掃除の続きをやり、だいぶキレイになりました。Carambar, c'est mon barのボンボンを食べては舌を青くして、ネズミくんにスカイプで見せては大喜び。パパは壊れかけていた自転車を直し、夕方、ミミズをハンモックに載せて、自転車でぐるっと散歩に出ました。

で、今日はと言うと、朝からいつものようにお勉強をしてから、ミミズのおもちゃの整理をしました。今月半ば、町のイベントでおもちゃのフリーマーケットがあります。そこでいらなくなったおもちゃを引き取ってくれるのだそうです。

あっという間にお昼の時間となり、パパはお仕事へ。食休みをしてからオリーブの実の収穫をしました。意外と楽しいお仕事でした。「わたし、ひとりで取れるから」と立派にお仕事。すごい。

それからしばらくして、ミミズがどんぐりを探しに行こうと言い、ママの自転車でお出かけ。もうそろそろ体重が限界なんだけど、ミミズは嬉しそうにママに引っつきながらグルっと回りました。通ったことのない小径に入り、ドングリを拾いました。こんなに小さな村ですが、まだ通ったことのない小径がいくつもあります。

家に戻り、一息ついたらもう空が暗くなってきました。「ママ、おなかがグルグル鳴っていないけど、おなかが空いたから、お料理してよ」とせがまれ、夜ごはんを作りました。早めのディナー。そしてお風呂へ。お風呂に入る前に、まずトットちゃんを見ました。トットちゃんのテーマ曲、しんみりとした歌を歌うとき、ミミズもしんみりとした様子で歌います。笑える。そしてママといっしょにシャワールームで洗って湯船へ。久しぶりに日本について語りました。「日本のお風呂はバチャバチャ遊べていいよね」とか。「フランスの学校には行きたくないの。フランスの学校では宿題をやらないで絵を描いちゃうの」と、よくわからない発言もありましたが、幼稚園児のくせに「宿題」なんていうからおもしろかったです。

お風呂から上がると、歯を入念に磨きました。「わたし、こうやってお仕事しているの」と、ずいぶん入念に磨きました。今日はお仕事をたくさんやったね。おかげで二階に上がると、そのまま明かりを消して眠ってしまいました。

さて明日は何をしようかな。