フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

おいしくってホッペが落っこちちゃいそう!

f:id:mimizu55:20171105101334j:plainf:id:mimizu55:20171105101344j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
促音2
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「二」
です。

ここ数日、最後のバカンスを楽しんでいます。もっぱらおうちでカウチポテトでしたが、一日一回は外に出て散歩をしました。しかも好天に恵まれました。渡り鳥が飛んでいき、冬がもうじき訪れるわけですが、最後の秋晴れを満喫しています。

朝からのお勉強はもうすっかりおなじみです。日によっては15分だったり30分だったり。しりとり迷路を作ってあげると喜んで遊び、日常的にしりとりが話題になります。「にんじんもいいけど、んで終わっちゃうからね…」とかね。

今日は1週間ぶりに書道をやりました。「つな」という二文字。どうも筆と紙の距離が近いので、下がっていくひじをママが支えてあげると、筆が上に上がるのか、上手に書けるようになりました。ミミズも書道が好きですね。

ここ数日、ぐるっと散歩に出ています。ミミズが自転車に乗り、ママは歩いて。でも、今日はふたりでサッカーをやりながら散歩しました。歩くと汗ばむ陽気。でも、そんな陽気ももうおしまい。いま、雨がシトシトと降っています。

家に帰ると畳で遊んだりテレビを見たり。このバカンスで相当のテレビを見ました。ミミズはテレビコマーシャルの歌まで覚えます。タケモトピアノとかね。コナンくんのテーマ曲ももうすっかり歌っています。4歳児にしてはちょっとむずかしい歌だけど。

お昼ご飯や夜ご飯のとき、急に「ママ、ごはん作ってくれてありがとう。おいしくってホッペが落っこちちゃいそう!」と、ウキウキした口調でいいます。何だかセリフのようなんだけど。ミミズはママに嫌われないようにいろんなことを言います。ちょっと言い合いになると、「ママ、ミミズのこと、嫌いになった?」などと聞きます。ママはいつも「どんなに口喧嘩をしても、ママはミミズのことが大好きだから、そのことは絶対に忘れないでね」と言います。でも、いつもそう。心配するのね。

今日の夜は、パパのお友だちが来ました。みんなで食事を食べましたが、ミミズはポテトチップスを食べ過ぎて、夜ご飯がほとんど食べられませんでした。ダメと言っていたのに! 結局、いつもより1時間ほど遅れてお風呂に入り、22時にはスーッと眠りました。

明日はバカンス最後の日曜日。そして月曜日から再び平常通りとなります。今回のバカンスはミミズとべったりと過ごせてとても楽しかったです。