フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

とうとう本をひとりで読んだ!

f:id:mimizu55:20171106054635j:plain
f:id:mimizu55:20171106054619j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
長音1
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「三」
です。

いよいよ今日で長いバカンスが終わります。明日から幼稚園。ママもアルバイトがはじまります。

昨晩は雨がシトシト降っていましたが、朝になったらすっかり地面は乾いていました。寒い朝ですが、天気はよさそう。目を覚ましたミミズはひとりで着替えてひとりでサッサと居間へ。ママは彼女を追うように支度をしました。

朝ご飯を食べてからお勉強。最近、いろいろな新しい教材をやっていますが、なかでもマス目に図形を描くのがずいぶんと上手になりましたね。ひし形があるんだけど、だいぶ上手になりました。この手のワークブック、少し前まで嫌いだったのに、最近ではもっとやりたいと言います。

お勉強が終わると、畳でカウチポテト。テレビを見たりおもちゃで遊んだり。最近はずっとアンパンマン。おかげで最近では、いろんなセリフめいたおもしろいフレーズを言いますね。やっぱり影響があるんだなぁと改めて思います。

遅れて起きてきたパパ、朝からギターやら何やら楽しそう。ママはお仕事。執筆の仕事をいろいろいただいています。

13時ごろ、遅いランチ。食休みをしてからみんなでお散歩。お天気はよかったんだけど、風が冷たかったです。思い切りサッカーしながら散歩。おばあちゃまお手製のガウチョパンツ、ステキ。

家に戻ってふたたびカウチポテト。ママもお仕事の続き。パパもギターの続き。少しお部屋のお片付けもしました。あと2週間ばかりでお友だちが遊びにきます。

夕方、パパがミミズを連れてパンを買いに行きました。どこもかしこも閉まっていたみたいで、いろいろ回ってきたみたい。その間、ミミズは車中で居眠り。そのせいで調子を少し崩してしまいました。「ママ、わたし、ちょうしがよくないの…」とソファで寝込む始末。

しばらくして夜ご飯はパパが用意。早めのごはん、そしてお風呂へ。今日も長い長いしりとり。ここ最近のしりとりブームで、ミミズは言葉に敏感になっています。「えんそうかい」とか「ころがる」とか、新しい語が出てきます。

お風呂から上がって二階へ。久々に『おおきなおおきなおいも』を読みました。本当におもしろい本です。で、読み終わったら、「つぎはわたしがよむから」と本を手に取り、読み始めました。すばらしい。ところどころ、読み違いがあるものの、最後まで読んでしまった! ビックリ。ママのまねをして、抑揚なんかもつけちゃって。そういえば、漢字の数字もひとりで書いたりしています。

日に日に成長が見られます。ママはこういう毎日の小さな出来事を絶対に忘れまいと思っています。こんな娘の成長を見ていると、アタシももっと成長しなきゃと思ったりね。刺激になります。あっぱれ!