フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

コナンくんの歌

f:id:mimizu55:20171112052950j:plainf:id:mimizu55:20171112052953j:plain

今日はお勉強なし。めばえを読みたかったから、お勉強をしませんでした。「明日やるから」と言います。ま、そういうときはやりません。

朝、7時半には起きました。支度をして居間に下り、朝ご飯を食べると、おばあちゃまとスカイプ。パパが先日から体調不良で寝込んでいるため、畳の部屋でスカイプをしました。ミミズ、遊んだりテレビを見たり。おかげでおばあちゃまといろんなお話ができました。

スカイプが終わってしばらくしてから柔道へ。今日はいつもの先生が不在、知りませんでしたが、彼は軍人で、今日は第一次世界大戦の休戦記念日のため、そのセレモニーに出席しているのだそうです。というわけで、彼の妻マルガリが教えてくれました。彼女も黒帯。すごい。

今日の柔道はいつもとちがうことをいろいろやりました。まずは数人だけ四つん這いになって歩き、ほかのみんなは道場内を走り回っています。で、四つん這いの子たちは走っている子を触り、触られた子も四つん這いになるというもの。ミミズはそのルールがよくわかっていませんでしたが、楽しそうに走っていました。それから3列になって座り、前の人の足をつかんで、全員で芋虫のように歩いて競争。これも理解しているチームとそうではないチームでばらつきがありましたが、楽しそうでした。今度はでんぐり返しを繰り返して前へ進んでいきます。前方へのでんぐり返しは上手でしたが、後方へのでんぐり返しはまったくできませんでした。今度畳で練習しようかなと思います。最後に、二組に分かれ、それぞれに番号が振られ、番号を呼ばれたら、中央に出てきて対戦者の道着をつかんで引っ張り合います。ミミズ、楽勝で勝ちました。すばらしい! でも、柔道が終わると、何となく今日は先生の言っていることを理解できなかったからつまらなかったと言っていました。

家に戻って遅めのお昼ご飯。それからパパとしばらく二階で動画を見たり、畳で遊んだり。外は霧雨、寒くはありませんでしたが、うっとうしい一日でした。パパは調子が悪く、横になっていました。ママは次の週末にお友だちが来るので掃除を少し。そしてお仕事。この週末で終わらせたい原稿があります。

食事の支度をして夜ご飯。そしてお風呂へ。今日はお風呂で久しぶりにビデオを撮りました。名探偵コナンの歌を上手に歌っていたからです。けっこう難しい歌で、ママもよく覚えていません。でも、ミミズはとても上手に歌いました。で、ビデオを撮っているとき、くしゃみをしたのがおもしろくて、自分の動画をもう何回も何回も繰り返し見ていました。それからいろんな歌を歌い、しりとりごっこをやりました。お風呂でのひとときはいつも本当に充実しています。今日はずいぶんと長湯しました。ミミズは本当にお風呂が好きです。

歯を磨いて二階へ上がる途中、「もうダメ…」と、いまにも倒れそう。ぐずりながらお布団へ倒れ込みました。今日は柔道でかなり動いたし、ゆっくりとお風呂に入っていたからすぐに寝るだろうなと思ったら、案の定、スーッと眠ってくれました。

明日は何をしようかな。楽しい日曜日になりますように!