フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

口が達者…

f:id:mimizu55:20171113074537j:plainf:id:mimizu55:20171113074544j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音6
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「八」
です。

まったりとした日曜日でした。一日のうちにお日様が顔を出し、雨が降りました。典型的な秋空。冬間近です。

今日も7時半ごろに目を覚ましました。今日のお洋服は、おばあちゃまが作ってくれたシャツワンピース。シンプルだけどオシャレ。「キキみたい❤」と大喜び。

朝ご飯を食べてお勉強です。ここのところ、5分15分25分の言い方を勉強していますが、なかなか覚えません。「どうしていつもこればっかりやるの!」とクレーム。ちょっとしつこいかな。そのせいか、覚えが悪いですね。今日は久しぶりに見本どおりにマス目を塗るドリルをやってみました。ちゃんとできました。以前は嫌がってやらなかったのに…。

パパが寝ていたので、畳でめばえを読みました。ミミズはシールを貼ったり、切ったりするのが大好きですね。今回は英語のドリルがありました。よくわからないながらも、「サンキュ!」などとひとりで言っていました。カタカナを読んだわけですが、すばらしい!

午前中、ママは仕事をやりました。ミミズ、ふてくされながらも、アンパンマンを見たり、ときにママと遊んだり。今日は後ろでんぐり返しの練習をしようかと思っていましたが、すっかり忘れてしまいました。昨日は書道も忘れたし。パパがいると、調子がくるってしまいます。

お昼ご飯を食べましたが、何だか最近、食べたり食べなかったり。「私もう食べるのや~めたっと!」とかね。口が達者です。「ダメよ! ちゃんと食べなさい!」「や~よ!」とかね。天気が悪くて家の中にずっといるからストレスにもなっていると思うんだけど、生意気な答えがポンポン飛んできます。でもおもしろい。ミミズが赤ちゃんのときは、こんな日が訪れるのか心配していましたけど、やっぱりこうなりましたね。

午後、パパとママは大掃除。ミミズはまた動画を見ていました。何だか最近、こういうパターンが多いです。天気は悪いし、外で遊べないし、やることが多くて、なかなかかまってあげられない。でも、おかげで、上の物置がキレイになりました。来週、日本から友だちが来ます。パパ、すごくナーバス。

いきなり歯ブラシを持ってきて、「歯を磨かないと虫歯になるのよ」と言い、歯を磨かされました。何だかおもしろい。突然、いろんなことをやります。髪の毛をいじったり。ママのまねのようなことです。

食事の支度をして夜ご飯。なかなか落ち着いて食べず、パパに叱られました。「パパの言うことは聞かないようにしようね」と耳元でつぶやいたり。将来が思いやられます。ママが手伝って、何とか食べました。お風呂の支度、そしてお風呂へ。

お風呂の準備をしている間、昨日、お風呂で録画したビデオを見ては大喜び。お風呂に入るとしりとりごっこ。ミミズ、しりとりが得意です。スラスラと単語が出てきます。

お風呂から上がると、久しぶりに開き読み。『おおきなおおきなおいも』です。最初はママが読み、次にミミズが読みました。お上手。抑揚もちゃんとつけます。

電気を消してしばらくすると、すぐに眠ってしまいました。昨日の柔道の疲れが残っていたのかな。明日は幼稚園。また一週間がはじまります。