フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ようこそ、ミミズのおうちへ!

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音1
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
漢字の練習「上」
です。
今日は朝から大忙し。昨晩、日本からお友だちがフランスにやってきました。我が家に数日泊まります。ミミズ、もうワクワク。

今朝も起きるのが大変でした。なかなか起きませんでしたが、何とか布団から出ました。朝ご飯を食べながらお勉強。いつもの読み、オッケイ。カタカナの練習もオッケイ。漢字は「上」。書き順も上手。

少し早めに幼稚園へ。幼稚園に着くと、サーッとお友だちと遊びはじめ、「ママ、もう行ってもいいよ」と言います。最近、いつもこんな感じ。だんだんとママから離れていきます。

ママはすぐに駅へ。昨晩、パリに着いたお友だちが電車でアングレーム駅に着いています。駅に着くと…いません。心配して探しましたが見当たらず。心配しましたが、いた! フランス人にまぎれていました。よかった。

我が家へ。しばらくしてからランチ。そしてアングレームヘ。ママはアルバイトをしている間、友だちは街ブラ。バイトが終わって合流。カテドラルまで散歩。それからカフェへ。いろんなおしゃべり。

家に戻るとミミズが飛んできました。「わぁ!」と大喜び。「どうぞ」と案内。何だか嬉しくて、何かしたくて、ウロウロして、お気に入りのキティちゃんのオシャレセットを取り出してつけてみたり。おもしろい。パパもビールを出したりワインを出したり。やっぱりお友だちが来るのは楽しいです。

今夜はラクレットにしました。野菜や肉類にチーズを載せていただきます。普段、あまりチーズを食べませんが、冬になると食べたくなります。ミミズ、スナックのおつまみを食べ過ぎたせいか、あんまり食が進まず。友だちにいろいろ進めて楽しそうでした。

ミミズ、少し眠たかったけれど、がんばって起きていました。嬉しくて眠りたくない感じかな。お友だちは、時差ぼけやらアルコールの勢いで早めに就寝。ミミズとママは静かにお風呂に入りました。

お風呂から上がるとグッタリ。ご機嫌ナナメ。歯磨きのときも目をつぶっていて、二階に上がるとそのまま眠ってしまいました。

明日はコニャックへ行きます。旧友宅でランチを食べたり、コニャックの工場見学をします。楽しみだなぁ。