フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

コニャック、ボルドー観光の週末

f:id:mimizu55:20171121065639j:plainf:id:mimizu55:20171121065809j:plain
土曜日、コニャックへ行きました。コニャックには、ママのフランス語の先生が住んでいます。コニャックといえばやっぱりコニャックなので、工場見学をしました。ヘネシーです。

4年ぶりのヘネシー。予約はネットで、しかも前払いです。11時に予約。で、当日の観光はかなりグレードアップしていました。映像を駆使し、わかりやすい解説。ガイドの男性、さわやかな感じ。質問にもサラッと答えてくれました。

ママはアルコールを飲みませんが、ちょっとぐらい試飲しました。苦い。でも、味の違いが少しだけわかりました。2種類のコニャックを飲み比べます。で、観光は終了。

先生宅へ向かいました。先生はふたりを歓迎してくれて、すごい料理を出してくれました。おなかに入らないぐらい。最後のデザートに出た、フレッシュクレームにマロンクリームが入ったものがとてもおいしかったです。

夕方、遅くにコニャックの町を散策。4年前、いろいろと見たときよりも、はるかにいろんなことがわかりました。フランス語が上達したのかも。とても楽しい一日でした。

それから、パパの実家へ。お義母さん、いろんな料理を出してくれましたが、おなかが苦しくて大変でした。お義父さんもうれしそう。

f:id:mimizu55:20171121065857j:plainf:id:mimizu55:20171121065923j:plainf:id:mimizu55:20171121065940j:plain
翌日はボルドーへ。二人からのリクエストで、Pepa Clementというワイナリーへ。迷わずに無事到着。昔ながらの工場見学、そして試飲。ふたりは記念に2013年の赤ワインを購入。

近くでランチ。おいしいメニューでした。ミミズ、お子様ハンバーバーセット。食後はボルドー中心部へ。車を止めて散策。けっこう歩いて疲れました。ミミズ、ぐったり。でも十分に満喫して家へ戻りました。

最後の晩餐はあっさり。お料理を作っている間、ふたりと存分に遊び、また別れが惜しくなります。

今日の朝、6時半起床、7時に家を出て、7時20分すぎに駅へ。「また夏に会おうね」とお別れ。そして幼稚園へ行きました。

午後、ママのアルバイトが終わると、パパとふたりで熟睡。2時間以上眠っていました。夜ご飯に起こすと少しご機嫌ななめ。食べてからお風呂。眠れないかなと思いましたが、夜もぐっすりと眠りました。

明日から平常どおり。がんばろう!