フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

もう行っていいよ

f:id:mimizu55:20171124072125j:plainf:id:mimizu55:20171124072144j:plainf:id:mimizu55:20171124072151j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「右」
です。

ミミズがどんどん自立しているような気がします。ママとの時間、友達との時間、それぞれが大事になってきたのかもしれません。

今朝もなかなかおきられませんでした。日の出がどんどん遅くなります。窓の外は真っ暗。日中は天気がいいので、まだましかな。起き上がると、いつものキャピキャピのミミズです。今朝はいつも以上に元気。朝ご飯を食べながらお勉強です。

今日から数字ゲームを作ってみました。左側に数字、右側にその読み方を書いて、正しいものをつなげるというもの。もう数字の読み方は問題なさそうだけど、楽しそうにやりました。とりあえず100まで続けてみようかなと思います。時計の読みは、5分刻みをがんばっています。ちょっと混乱したり、「どうして同じことをやるの? ちょっとしつこいよ」とクレームを言われたり。もうちょっとがんばれば、時計アプリができそうです。漢字はどんどん知らない字を練習したいというので、明日から「大」「中」「小」と続ける予定。

幼稚園に行くと、ノーランが少し先を歩いていました。ミミズ、キャピキャピしながら飛んでいきます。教室に着くと、「ママはもう行っていいよ」と追い出されてしまいました。幼稚園に着いたらもうノーランやお友だちと遊びたいみたい。すっかりお姉ちゃんです。

さて、アルバイトを終えて家に帰ると、しばらくはママに引っついてきます。ママが帰ってくるまでの間、パパといっしょに過ごしていますが、なかなか思い通りにはならないこともあるみたいで、「もうヤになっちゃう…」と言います。幼いながらもいろんな考えがあります。

だら~っとカウチポテト。夜ご飯を食べるまでの間、テレビをを見ました。今日は体育があったから体がたまに痛くなるみたいで、「ママ、筋肉が痛い」とマッサージをせがみます。たまに何かを思い出したかのように、フランス語の詩をつぶやいたりします。「どういう意味?」と聞くと、「わからない」と答えます。本当にわからないのか、わからないふりをしているのかはわかりません。

夜ご飯を食べ、早めのお風呂。最近、お風呂では、ママを先に出させて、「あっちでお仕事していいよ」と追い出します。で、しばらくしてひとりで着替えると、こっそりママの方に来てワッと驚かせて喜びます。おもしろい。楽しいひとときです。

今日は久しぶりに『パパ、お月さまとって』と『アンパンマンのクリスマス』を読みました。そういえば、ここ最近、あんまりいろんな本を読んでいません。同じ本ばかり。でも、おかげで『大きな大きなおいも』なんかは上手に読めるようになりました。クリスマスに向けて、少しクリスマスの本を読んであげようと思います。

お布団に入ると、10分もしないうちに眠ってしまいました。明日は金曜日。また一週間が終わります。この週末は何をしようかな。もしもあんまり寒くなかったらプールに行こうかな。今日もミミズは泳ぎたがっていました。