フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

たしか…

f:id:mimizu55:20171127050221j:plain
f:id:mimizu55:20171127050317j:plain
f:id:mimizu55:20171127050404j:plain
f:id:mimizu55:20171127050347j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
促音1
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「中」
です。

この週末は平常どおりの週末でした。土曜日は柔道、日曜日は家族でお散歩です。

土曜日のことをちょっと。パパが朝からお仕事で、ミミズとママは11時に柔道へ行きました。たまたま先生が道場のカギを忘れたため、しばらく待つことになりましたが、その間、落ち葉で遊んで楽しかったです。

柔道では今日も女の先生でした。相変わらず後ろでんぐり返しができませんでしたが、そのうちきっとできるようになるでしょう。今日は、後ろに倒れて両手で床を打つという練習のとき、ミミズが最初にやって先生に褒められました。確かにキレイな音が聞こえてきました。横に倒れる練習も上手にやっていました。加えて、ペアになって向かい合って座り、相手を押さえつけ、押さえつけられた方は逃げるという練習を上手にやっていました。何だか見事な写真が撮れましたが、実際にはさほどすごいことをしているわけではなく、ふざけあいながら楽しくやっています。相手はジュリローズで、おなかが空いて力が入らなかったみたいです。

柔道が終わり、家に戻ってお昼ご飯を食べました。パパは疲れていたのでその後お昼寝。しばらく休憩していると、パパが起きてきて、お友だちの家に行ってくることに。ミミズを連れていったので、ママは午後のんびりと仕事がはかどりました。

夜ご飯も食べてくるのかと思い、ママはのんびりとお風呂に入ろうとしたら、ふたりが帰ってきました。食べてないと言うので何か作ろうとしたら、パパが「ダイジョウブ」と言い、適当に食べさせていました。それからミミズをお風呂に入れると、ひとりで湯船で潜ったりして遊んでいました。そろそろプールに行きたいですね。そして、夜は22時ごろに寝ました。

さて、日曜日。今日は朝からクリスマスツリーを飾りました。毎年、クリスマス担当はパパ。ミミズもいっしょになってツリーを飾りました。来週には12月に入り、あっという間にクリスマス。気づいたら2017年も終わりです。そろそろ来年の日本行きのチケットのことを考えないと…と思っているうちに、Paquesが来て、夏がやってくると。月日が経つのは早いです。

お昼ご飯を食べると、今日は久しぶりに森へ行きました。今年のクリスマスカードで、小枝を使うために枝を拾いに行ったわけです。今年は、日本習字の先生方にも送ろうと考えています。ミミズが書道をはじめたことも理由のひとつ。犬という字をミミズに書かせようかと考えています。草案は考えたので、あとは作るのみ。乞うご期待。

散歩では何だかいろんな話をしました。アリの巣を見つけると、「アリさんの家族はね、たしか…、100ぐらいいたと思うよ」と、何だかお姉ちゃんぶっておしゃべりします。「えっとねぇ、たしか…」と言うあたりがおもしろかった。本当にいろんなことをいろんな表現を使って伝えることができるようになりました。

それからまったりとテレビを見て、夜ご飯。お風呂に入ると、湯船に潜ってなかなか出ようとせず。「お耳のお仕事をしているの」と言って、耳の中まで湯を入れて満足げにお風呂で遊びました。

21時ごろまでお風呂で遊ぶと、歯を磨いて二階へ上がり、そのまま眠りました。あれだけ遊んだら疲れただろうな…。明日からまた1週間がはじまります。