フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

とうとうフランス語で名前を書けるようになった!

f:id:mimizu55:20171128055158j:plainf:id:mimizu55:20171128055318j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音1
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「小」
です。

今日から1週間、ミミズは延長保育です。ちょっと前まで嫌がっていましたが、最近はとても楽しいと言っています。少しずつママ離れかな?

今朝はなかなか起きませんでした。昨晩は21時すぎまでお風呂で遊んでいたからです。でも、がんばって起きると、朝ご飯を食べながらお勉強。「わたし、B書けるよ」とアルファべをいろいろと書き始めました。すばらしい!

支度をして幼稚園へ。幼稚園に着くとノーランを見つけて飛んでいきます。楽しそう。充実していることが伝わります。今日はめずらしくママと少し遊びましたが、しばらくすると「ママ、お仕事していいよ」と追い出されました。

さて、アルバイトが終ってミミズを迎えに行くと、何だかウキウキしていました。とても楽しい一日だったみたい。家に着くとふたりでおやつ。それからまったりとテレビ。ママは少しお仕事。

f:id:mimizu55:20171128055410j:plain
ときどき絵を描いたり。「ちきゅうのうんちがのって」という絵。ちきゅうのうんこが飛び上がったという意味らしい。うんこドリルと『おおきなおおきなおいも』のおかげで空想が膨らみます。

f:id:mimizu55:20171128055451j:plain
「フランス語で名前を書いたよ」と見せてくれました。すばらしい。それからミミズがフランス語の書き方をおしえてくれました。ミミズの字をまねして書くように言われたので書くと、「そうそう、上手ね」とほめてくれました。まるでママみたい。教えるのも上手。

夜ご飯を食べてお風呂へ。体を洗っていると、今日はマノ先生と本を読んだという話になりました。読んでもらった本はあかずきん。ミミズは話のストーリーをちゃんと理解していましたが、おそろしいことに「おおかみ」とか「おばあちゃん」という語をフランス語で理解していました。もちろん、これらの語彙はちゃんと日本語で知っていますが、フランス語のお話として聞いたときに日本語の「おおかみ」と「おばあちゃん」が出てこないわけです。そういえば、あかずきんはフランスの作家、シャルル・ペロー作のお話です。そう、アタシたちはあかずきんの国にいたのです。うっかりしていました。あわてて本を注文しました。気をつけないとフランス語に負けちゃう!

今日もお風呂で浮かんだりしていました。まったくやることがすごい。耳に水が入っても平気らしい。「お湯の中にいるんだから当たり前でしょ」と鼻で笑われました。怖くないらしい。どんなことでもやらせておいてよかったと思いますが、ここまで肝がすわっているとちょっと怖い…。

お風呂から上がり、歯を磨きます。おもしろい。ミミズは歯を磨きながらたまに舌も磨きます。二階へ上がると、今日も本を読まないと。最近、本を読んでいません。そろそろクリスマスの本を読み始めたいところです。フランス語に負けないように!

しばらくお布団でふざけあっていましたが、最後は「ママ、愛してるよ」と言って眠りました。今日も充実した一日でした。明日も楽しい一日となるといいね。