フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

今日は漢字の練習をしよっと!

f:id:mimizu55:20171208053832j:plainf:id:mimizu55:20171208054635j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音10
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「手」
です。

気づけばもう木曜日。師走とはよく言ったもので、先生のアルバイトをしている私も忙しくしています。

ここ最近、朝がなかなか大変です。そもそも外が暗いので、朝という気がしませんね。私もつらいけれど、ミミズはもっとつらいです。でも、7時半には居間に下り、朝ご飯を食べながらお勉強をしています。

今日は漢字のプチテストを作ってみました。そしたら、スラスラできました。「山」と「水」の下に小さな四角をふたつずつ書いておいたら、ちゃんと「やま」と「みず」と書きました。それから、漢字の数字とローマ数字をつなげるドリルもばっちり。ミミズは字とか絵なんかが好きみたいですね。

時計の読みはまだやっぱり混乱気味で、〇時5分と10分などがごちゃごちゃしています。でもまぁ、毎日、こうやって続けていったら、いつかちゃんと読めるようになるような気がします。ま、のんびりあせらず、でも続けてという感じです。

もうちょっとした文章はスラっと読みます。いま、オノマトペを入れた一文を毎日読んでいますが、こちらもいい感じです。アタシのバイト先の学生よりもはるかにやる気と実力がありますね。すばらしい。

幼稚園に着くと、いつもだいたいノーランたちと同じぐらいの時間です。今朝は、車から下りたときにノーランたちが到着。ミミズ、大喜びで、ノーランといっしょに教室へ走りました。その流れで、教室に入ると、すぐにお友だちと遊びはじめ、ママもサッと出ていきます。もうすっかり自立した印象です。

今日はまたすごい驚きがありました。家に着くと、ミミズがひとりで書道の練習をしていました。ここ連日、「犬」という字を練習していて、この週末には何枚か本番を書こうと思っていました。アタシもここずっと「あけましておめでとうございます」の練習をしていますが、なにせ日本習字のちゃんとした見本がないため、これでいいものかどうかちょっとわかりませんが、でも、今年はかなをはじめたこともあるので、年始のあいさつだけは筆で書こうと思っています。で、ミミズですが、ずいぶんと字が上手になっています。毎日、6回書いているだけですが、それでもしっかりと身についています。

今日はテレビを見ながら夜ご飯まで踊っていましたが、昨日はひたすら積み木をやっていました。「わたし、お仕事がいそがしいの」と言って、いろいろな作品にチャレンジ。そういえば、連日、「お仕事」をしていますね。どうやらサンタさんが心配みたいです。いい子にしていないと、プレゼントをもらえないと思っているので、「わたし、いい子でしょ?」といろんなシチュエーションで言います。

そういえば、昨日はおもちゃもちゃんと片付け、ママにマッサージもしてくれました。あとはプレゼントがちゃんと間に合えばいいんだけど、実はちょっぴり心配。日本からの荷物が届くかどうか、注文したプレゼントが間に合うかどうか。ま、運を天に任せるしかないんだけどね。

火曜日の夜、お風呂のお湯が突然出なくなり、パパとママはブルーでした。お金がかかるクリスマスに、また故障か?と暗い気分になりましたが、翌日、何事もなくいつものようにお湯が出ました。ちょっと心配だけど、ま、ダイジョウブなのかなと。

ミミズは連日、お風呂でもぐったり浮かんだりしています。近いうちにプールに行こうかと思っています。プールがあるNautilisにはアイススケートリングがあります。パパはアイススケート、ミミズとママはプールをやろうという話になっています。この週末かな。どうだろう?

お布団にて。「今日はミミズが先生だから!」と本を読みました。『バーバパパのしまづくり』です。ちょっとむずかしかったけれど少し読み、残りはママが読み、明かりを消すとスーッと眠りました。明日はもう金曜日か…。あっという間に時間が過ぎていきます。いま、外は大雨。おとといは真っ白に凍っていたのに…。ホワイトクリスマスには程遠いです。