フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

今年のカードはすごい!

f:id:mimizu55:20171211054137j:plainf:id:mimizu55:20171211054138j:plain
8時起床。昨晩はかなり咳込みました。朝起きるとかなり咳き込んでいます。嫌な感じ。よくなってくれるといいんだけど…。

今日はお勉強なし。その代わり、本を7冊ほど読みました。久しぶりの絵本たちです。

朝からカードづくり。見本用のカードができあがりました。そして、書道の先生あてのカードが完成。ミミズの書「犬」も堂々としています。決意表明かな。書道がんばりますと一筆書きました。今週はカードを仕上げて送ります。クリスマスには間に合わないかもしれないけれど、お正月には間に合うかな。

午前中、ミミズはお布団にくるまってテレビを見ました。ママはお仕事。来週は久々の翻訳の仕事があります。いまやっている執筆を終わらせないと…。

お昼ご飯を食べ、パパと家の修繕。どうでもいいことですが、やっぱり完成した家を買うべきだと思います。アタシたちが住んでいる家は、半分がガレージでした。そこに部屋を作ったわけですが、もともとガレージなので室内が寒く、底冷えします。しかも、いろんな不備があって、材料を買って修繕してと、けっこうお金がかかっています。何とか住んでいますが、ここまで来るのに長い時間がかかりました。で、今日は床に板を敷いたわけですが大変でした。パパ、病気だから、うまくできないとイライラしたりしてね。最後はミミズも手伝いましたが終わらず。でもまぁ、少しだけきれいになりました。

ここ最近、ミミズのママべったりがすごくて、パパがふてくされています。ミミズは「ママ大好き…」「わたし、ママがいいの」「ママと遊びたいの」と、ママがいいわけですが、パパが嫌いというわけではないのに、パパは嫌われていると思い込んでいます。ミミズもまだうまく言いたいことが伝えられないから、パパは誤解しています。でも、夜、少しだけいっしょにゲームをやって遊んだのでよかったなと思います。

午後はそんなふうにふけ、夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。お湯の調子があんまりよくないけれど、だましながら入りました。ママと宝探しごっこをしたり、マッサージごっこをしたり。少し早めに出て、ミミズはパパとゲームをしました。

21時前、お布団に上がると咳が出ました。シロップを飲ませ、鼻の洗浄。本を読んでから横になると、咳込みながら寝つきました。明日にはよくなっているといいんだけど…。来週で年内のアルバイトはおわり。クリスマス、お正月と楽しい時間がやってきます。