フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

風邪を引いちゃった…

f:id:mimizu55:20171214043804j:plainf:id:mimizu55:20171214043843j:plain

週末から調子を崩し、水曜日現在、まだ調子がよくなりません。日中は元気になるんだけど、夜になると熱が出ます。

というわけで、朝のお勉強はこの3日間なし。少し遅くまで寝て、のんびり起き、午前中は布団にくるまってテレビを見たり。月曜日と火曜日は、午後からパピー宅へ行き、夕方、バイトが終わったらミミズをピックアップして帰ります。元気そうなんだけど、夜になるとポーっとして熱が出て咳も出るという感じ。

そんな中でも、今日水曜日は、クリスマスカードを完成させ、郵便局へ行きました。おばあちゃま、日本の親せき、書道の先生に送りました。家に戻ってカードづくりの続きをしました。柔道の先生や幼稚園の先生にも書きました。日本語とフランス語を織り交ぜた感じにしました。

それからはずっと横になっていましたが、「耳が痛い」と泣き出したり。まだ本調子ではないみたい。明日はどうかな。金曜日、ミミズは幼稚園で劇を見に行きます。それには絶対に参加したいから、大事を見て明日は休ませるのもひとつかも。

お風呂から鼻歌が聞こえてきます。元気そうなんだけどね…。