フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お誕生日会

f:id:mimizu55:20171217051140j:plainf:id:mimizu55:20171217051145j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「人」
です。

今日はいろいろと忙しい日でした。柔道があったり、お誕生日会があったり、サンタさんが来たり。ま、楽しい一日でした。

朝、早く起きようと思ったら、ミミズも起きました。まだ布団でゴロゴロしたいミミズは、昨日、おばあちゃまから送ってもらった荷物にあった本を読みました。川端誠さんの『十二支のお節料理』という本です。とても面白い本です。12匹の動物がお節料理を作ります。お正月に関する言葉がちりばめられています。なかなかお正月を実感できないので、本を読んでイメージするのに役立ちます。ミミズは嬉しそうに干支を覚えました。

朝ご飯を食べ、お勉強を終え、おばあちゃまとスカイプ。おばあちゃまから作ってもらったジャンパースカートを見せました。とてもかわいいです。今回もいろいろあったので、ワクワクしました。本を送ってもらったので、このお正月に読みます。

スカイプが終わり、少しして柔道へ。道場にサンタさんが来ました。ミミズ、大喜び。今日の柔道では、フラループを使いました。輪の中にひとり入って、もう一人は外側にいて、胸元とひじのあたりをつかみ合い、輪をぐるっと回ったら中の人が外の人に足をかけて倒すということをやったんだけど、ミミズの対戦相手は年上の子だったので、どうしてもうまく倒れてくれず、自分ばかりが倒れてしまうので泣いてしまいました。

家に戻ってお昼ご飯。しばらくしたら、今度はお友だちのお誕生日会へ。はじめてのお誘いです。ミミズのことが大好きなクラスメイト、マイサのお姉ちゃんのお誕生日会でした。ミミズは嬉しそうにしていましたが、プレゼントを用意したりと大変。昔買った本を包みましたが、ほかのお友だちのプレゼントの豪華さにビックリ。こんなプレゼントをクリスマス前にもらってどうするんだろうかと思いました。イヤイヤ、今後が大変です。

それから急いで町の公民館へ。サンタさんが来る日だったのです。着いたらもうすでに人が帰ろうとしていました。でも、サンタさんがいたので、一緒に写真を撮りました。今回の登場は、何だか立派な車だったみたい。昨年は馬に乗って来たんだけどね。

家に帰り、のんびりと夕方まで過ごしました。ミミズはサンタさんにお礼のお手紙を書きました。「さんたさんありがとう、いてくれて」です。もう我が家にまちがいなくサンタさんが来てくれると信じています。

夜ご飯を食べてのんびりお風呂。おちゃらかほい、とても上手です。やっとじゃんけんの意味がわかってきて、「おちゃらか勝ったよ」とか「負けたよ」とか「相子で」もちゃんとできます。例によってお風呂で遊び、1時間以上お風呂にいました。で、夜は、パパとゲームをして遊びました。

とても充実した一日でした。明日から大掃除をしながら、年内最後の執筆です。