フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママにはちょっとむずかしいかなぁ…

f:id:mimizu55:20171219064033j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音4
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「子」
です。

あと1週間でクリスマス休みとなりました。ママのアルバイトはもう休みに入っています。今週はママがお迎えなので、ミミズは大喜びです。

朝、起きるのがつらそうでしたが、何とか起きました。少し不機嫌でしたが、ま、いつもどおり。着替えて居間へ降りて、朝ご飯を食べながらお勉強です。

今日は「子」の字を見て、「子ネコの子だよね」と大人ぶっていました。ひらがな濁音の練習も上手。時計の読みは、25分、35分、55分は読めるようになったものの、15分と45分を忘れてしまいました。またやり直しです。

幼稚園に行くと、ノーランがすでにいました。で、ミミズはすぐに遊びはじめ、ママには目もくれず。もうこんな感じです。

お迎えに行くと、「ママに会いたくて泣いちゃったの…」と言っていたけれど、本当だったのかな。帰り道、毎年恒例のお仕事をするサンタさんが飾られていました。ちょっと気持ち悪いんだけど、見に行こうということになり、幼稚園から戻っておうちでお菓子を食べてからお出かけしました。ところが、けっこう寒くて、途中で引き返すことに。ま、今度、見に行こうということになりました。

家に戻ると、パパが家の修繕。ミミズはテレビ鑑賞しながら、「日本語でおしゃべりすると、だれもわからないからいいよね」と言っていました。いろんなことを言うのでおもしろいです。しばらくすると、夜ご飯の支度をはじめました。

夜ご飯を食べている間、ママは何だか疲れがドッと出て眠たくなりました。どうしたんだろう。でも、お風呂の準備をしていると、何だか元気が出てきました。ミミズは、お姉ちゃんぶってママといっしょに準備しました。「あ、ママの本を持ってこなきゃ」と言って、本棚から本を一冊持ってきました。「でも今日はミミズと遊んでから本を読んでね」とかね。おもしろいです。

お風呂に入ると、ミミズが決めたルールで遊ぶことに。「ママにはちょっとむずかしいかなぁ…」と言いながら説明してくれましたが、そんなちょっとした言い方が、もう赤ちゃんではないと言わんばかりなので、本当に楽しいです。実に立派になりました。で、おちゃらかホイやじゃんけんごっこ、隠しごっこなどで遊びました。ママが出た後も、しばらく遊んでいましたが、「ママ、ひとりで着替えるから、ちょっと来て」と呼ばれました。お着替えが上手にできるのを見せたかったのです。というわけで、ママはそんなミミズの実況中継。「ミミズ選手、パンツを上手に履きました~」などね。喜んで全部着替えました。お見事。

歯を磨いて二階へ。本を読もうかと思ったら、今日は寝ると言い、お布団に入ると、本当にすぐに眠ってしまいました。今日は体育もあったしね。明日も楽しい一日なりますように!