フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

サンタさんは25日に来る

f:id:mimizu55:20171221074705j:plainf:id:mimizu55:20171221074735j:plainf:id:mimizu55:20171221074741j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音5
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「女」
です。

今日、ミミズはサンタさんが25日に来ることを幼稚園のカレンダーで確認してきました。いろんなことがわかるようになっているだなと感心します。

今朝は不機嫌でした。まだ眠たかったみたい。「もうやめてよ!」と怒鳴られました。ま、いつものことですが、かわいいというのか怖いというのか…。

それでも起きて着替え、朝ご飯を食べ、お勉強をしました。そういえば、ちょっと前に買って、つい先日、おばあちゃまに送ってもらった『どんぶらどんぶら七福神』という本ですが、お気に入りになりました。ミミズは最初、なぜか頭が長い福禄寿のように頭が長くなりたいと言っていましたが、いまは弁財天が好きです。「どんぶらどんぶら…」と嬉しそうに読みます。「七福神」という箇所にはふりがなが付いていますが、「私は漢字を読んでいるの」と得意げです。「七」の字はすでに知っています。

お勉強を急いで終えて、おばあちゃまとスカイプ。ネズミくん、画面の前で待っていてくれました。かわいい。まだおしゃべりはできませんが、言ったことに反応してくれるので、楽しいですね。ミミズが小さかったころを思い出します。

幼稚園に行くと、今日も何だかそっけなかったです。教室に入ると、もうママはいいみたい。ま、しっかり自律できている証拠かな。

お昼前、迎えに行きました。水曜日は午前保育です。そうしたら、「ママ、パパ・ノエルは25みたいよ」と言いました。「どうして25なの?」と聞くと、「幼稚園の25のところにノエルって書いてあったの」と言います。ミミズのクラスには日めくりカレンダーの紙が壁に貼ってあって、いろいろな予定が書かれています。そこで25日のところにクリスマスという文字を見たわけです。で、Noëlと上手に書きました。すばらしい。25は25日と教えました。これで準備はオッケイです。

お昼ご飯を食べながら、「そういえば最近、パパにやさしくしているけど、サンタさんが来るから?」と聞くと、やっぱりそうでした。いい子を演じているわけです。そうしないと、サンタさんが来ないと思っています。パパもそのことを自覚していて笑っています。

しばらくしてから図書館へ行きました。ミミズは、今日こそすべりだいをやると力んでいました。図書館の階段のところに、少し急なすべりだいがあるんだけど、怖くてなかなかできないのです。図書館につくと、真っ先にすべりだいへ行きましたが、やっぱり怖くてできず。でも最後にはやってみるということになり、勇気を出してすべりだいへ。ちょっと怖かったけれど、やっとできました。何度かすべったら、勢いで転がってしまい、指が痛いと泣き出しました。ま、でも、できなかったことがひとつできてよかったです。

図書館のトイレにて。子ども用の小さなトイレがついている階とそうではない階があります。で、「あら、ここには赤ちゃん用のトイレはないわね…」と言うと、「わたしは赤ちゃんじゃないから、赤ちゃん用のトイレは使わないの。女の子用のトイレよ」と、鼻で笑われてしまいました。そうだったなと改めて気づきました。ミミズはもうお姉ちゃんなのです。赤ちゃん扱いはダメだね。

家に戻ると、パパが相変わらず家の修繕をしていました。キレイになることだからいいんだけど、そのためにナーバスになって当たり散らすので、いいのか悪いのかよくわかりません。ときどき手伝ったりしますが、そこまでだれも見ないよ…ということを気にします。ホント、疲れる…。

夜ご飯は久々のトルティージャ。本当に毎回上手にできます。おいしかった。しばらくしてお風呂へ。おちゃらかホイ、じゃんけんなどで遊びました。耳元で「次はパーを出してね」と言い、自分はチョキを出します。まずはミミズが勝って、次はママ、次はミミズ、次はママっていう順番なんだと言い、出す手を指示してきます。おもしろい。それにしても、じゃんけんで何が勝ち、何が負けるのかはしっかりとわかるようになりました。それから変な歌を教えてくれました。その歌は、baby busという赤ちゃんむけ動画で歌われている歌です。それにしてもよく覚えています。

歯を磨いて二階へ。『どんぶらどんぶら七福神』を読んでから寝ました。しばらくの間、筋肉が痛いと言っていましたが、すぐに寝息が聞こえてきました。今日も楽しい一日でした。明日の朝ご飯は幼稚園で食べます。だからちょっとだけ食べていきます。もうあと数日でクリスマス休みです。