フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

プレゼントを持ってきてくれた!

f:id:mimizu55:20171227052843j:plain
f:id:mimizu55:20171227053159j:plain
f:id:mimizu55:20171227053226j:plain
f:id:mimizu55:20171227053242j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
促音1
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「石」
です。

ここ最近、フランス語が達者になったせいか、パパにいろんなことをチクるようになり、ママと険悪になったりします。

24日、クリスマスイブは静かに過ぎていきました。夜、ミミズはサンタさんのためにお菓子などの準備をしていつもどおりに眠り居ました。

25日の朝、サンタさん、来たかなぁとワクワクしながら居間に降りると、テーブルに準備したお菓子を食べた気配が…。サンタさんから手紙の返事はあったけれど、プレゼントがない…。「置いていくの忘れちゃったのかなぁ」と言うので、ツリーの下を見てごらんと言ったら、「サンタさんが来た!」と大喜び。これはパピーのプレゼント、これはいとこのプレゼント…と、いろんなプレゼントがある中、ミミズのプレゼントを見つけて大喜び。中を開けると、サンタさんに頼んだローラースケートとアンパンマンカメラがありました。大喜び。パパがチョコレートを開けて、朝からフランス式のクリスマスです。

ゆっくりと午前中を過ごしました。ママは何だか眠たくてしばらく横になりました。それからパピー宅へ。恒例のクリスマスのお食事です。ミミズはローラースケートとアンパンマンカメラを持っていき、家族たちの写真を撮りました。それから山ほどのプレゼントをいただきました。別にいらないのに…と思いますが、しょうがない、これがフランス式です。

食事を食べ、いとこたちとゲームをして遊びました。不思議なことに、ミミズはゲームを理解して、いちばん小さいくせに、いちばん威張ってゲームをしました。すごい。ちょっとズルするんだけど、ちゃっかり一員としてゲームしました。

ミミズがあまりにも元気なので、さすがのいとこたちも疲れてしまいました。ミミズはもっと遊びたくてグズリました。まったくエネルギッシュです。

軽い夜ご飯までいただいて家に戻りました。ミミズは車中で眠り、そのまま着替えて眠りました。パパも疲れてミミズといっしょに眠りました。

26日、今日はお昼ご飯を食べて、買い物に出かけました。パパの会社から買い物カードをもらったんだけど、買いたいものがなく、結局、ミミズに腕時計とピアスを買ってあげました。ピアスなんて本当にするのかどうかは不明ですが、キティちゃんのかわいいのを選びました。まったく…。

パパの親せきの家に寄ってから家に戻りました。もうすっかり夜。ほぼ終日の外出で疲れました。夜ご飯を食べ、お風呂に入ると、ミミズはパパとマリオゲームを楽しみました。クリスマスだから…と、遅くまでこんなふうに遊ばせるのはどうかと思います。アタシとしては早く眠ってほしいんだけどね。

明日はのんびり過ごしたいところです。家の掃除もしたいし、来年からのバイトの準備もしたいです。