フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

大晦日はいい天気

f:id:mimizu55:20180101010349j:plain
f:id:mimizu55:20180101010433j:plainf:id:mimizu55:20180101010442j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音7
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「気」

今朝も9時ごろに起きました。窓から明るい日差しが入ってきます。いい天気です。今日こそ久しぶりの散歩ができそう。

支度をして居間へ。朝ご飯を食べ、お勉強。今年最後の漢字は「気」でした。むずかしい。でも、「いち、に、さん、よーん」と、書き順を声に出しながらがんばりました。あまり意識しませんでしたが字形がむずかしいですね。それにしても、今年からはじめた漢字ですが、ずいぶんといろんな字を学びました。引き続き、2018年もがんばりましょう。最近、カタカナの読みがすこしあいまいです。「サ」を「セ」と読んだりね。2018年の課題です。時計の読みはなかなか順調。数字はもうダイジョウブみたい。来年は本の朗読とママの開き読みですね。

10時半ごろ、日本の家族とスカイプ。つながると、いきないネズミくんがいた! かわいい! 「おばたんよ!」というと手を振ってくれました。「ミミズはどこ?」と言うと、パソコン画面を指差します。「パパは?」と言うと、台所にいたパパを指差し、「ママは?」と言うと、玄関の方を指差します。すばらしい。ちゃんとわかっています。で、しばらくしてチョコおばちゃんが来ると「ママ―ッ!」と飛んでいきました。かわいいなぁ。みんなで年越しそばを食べるのだそうです。「早く日本に行きたい!」とミミズ。

スカイプが終わり、片付けが終ったら、ミミズとママはお散歩。久しぶりにグルっと歩きました。わが村のサンタさんとの念願のフォトも達成。1時間ほどの散歩でしたが、久々でとてもいい気分でした。2018年もアクティブに行こう!

お昼ご飯は今年最後のトルティージャ。相変わらずおいしい。失敗なし。100%成功しているママのレシピです。ミミズ、おいしいと腹鼓。

ママは今年最後の書道の練習をしました。隷書の手本に「瑞」の字が入っていたので初挑戦。ちゃんと書けているのかどうかよくわかりませんが、もう少し練習して提出してみようと思います。ミミズも引き続きがんばりますよ。年が明けたら書き初めをやらないとね。

今日の夕方、パピー宅へ行き、年越しをします。というわけで、2017年の日記はここまでかな。

では2018年、待ってるよ!