フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

書き初め

f:id:mimizu55:20180103070528j:plainf:id:mimizu55:20180103070404j:plainf:id:mimizu55:20180103070403j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音7
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「空」

1月2日、今日は書き初めをしました。「つる」にしましたが、「る」の字がけっこう難しかったです。

今朝、7時前に目覚めたのに、二度寝してしまいました。気づいたら9時。着替えて居間で朝ご飯です。

そうしたら、ミミズの日本のお友だちに妹が生まれたという嬉しい知らせが! この夏、会いに行くのが楽しみです。

今日のお勉強では、「空」の字がけっこう難しかったですね。うかんむりが小さすぎたり、大きすぎたり。字形がむずかしかったのですが、あまりうるさく言わずに楽しく練習しました。今日からまた「あ」から練習をしています。もうすっかり上手に書けるようになりましたが、毎日、2文字ずつ練習しています。しっかりと字形も確認しながら、楽しく練習しました。

お勉強が終ると、しばらく畳で積み木遊び。パパ、調子が悪くてホームドクターのところへ。まったく調子が悪いと何もできません。健康第一。

しばらくしてから遅めのランチ。久しぶりにお肉を食べたら、ミミズ、大喜び。

食後、書き初め。ママがまず見本を書きました。むずかしい。日本習字の見本を見ながら何度か練習しましたが、「ママ、ちょっと下手ね」と言われてしまいました。ミミズ、「る」の字の最後でくるっと書くところがどうもうまくできませんでした。筆先を使うというのがまだむずかしいですね。5枚ほど練習して止めました。むずかしいのを無理に書かせるのはよくないからね。楽しく続けることが先決です。

それからの時間はのんびりと過ごしました。たまに「フランス語のテレビを見る」と言ってはテレビをつけ、「アンパンマン見る」と言ってはDVDをつけ…。

夕方、パパが帰ってきました。すぐに薬を飲みました。ママはすぐに食事の支度。そして夕食。ミミズ、ランチはちゃんと食べませんでしたが、夕食はきれいに食べました。

すぐにお風呂。実は今日の夜、ジムの先生が見学に来るように誘ってくれていたので、お風呂は短時間で。20時ごろにはお風呂から上がり、20時20分にママは公民館へ。その間、パパがミミズといっしょにテレビを見ながらゴロゴロする予定です。

で、22時前に帰ると、何とミミズがまだ起きていた! 「どうしたの?」と聞くと、「ママと寝るために待っていたの」だって。やっぱりパパじゃダメ。すぐにお布団へ。なかなか眠れず。22時半すぎにやっと眠ってくれました。

ママ、今年はアクティブに行く予定。とにかく動く一年にするのです。明日の朝もジムへ行きますよ!