フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

少しずつ幼稚園復帰ウォーミングアップ

f:id:mimizu55:20180108060006j:plainf:id:mimizu55:20180108060013j:plainf:id:mimizu55:20180108060023j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音11
ものの数え方
時計の読み方
反意語
うんこ漢字ドリル「花」

さて、この週末は、天気が非常に悪く、家でのんびりと過ごす時間が長かったですね。でも、これまで見たことがなかった遊びをはじめるなど、新しい発見もいくつかありました。

5日の金曜日、朝のお勉強で「雨」という字を書きました。これは難しい! でも、上手に書きました。ミミズは漢字が好きみたいですね。時計の読みはときどき嫌がりますが、漢字だけは毎日やります。

ママは午後からアルバイト。アルバイトから帰ってくると、何だかステキな絵を描いて待っていてくれました。テレビで見たのか何なのか、キツネのかわいい絵でした。「やくると」とか「NOLAN」とか、いろんな字があります。関連性がないように見えますが、実はいろんな関連があります。日本のテレビを見ていたらヤクルトのCMが流れた、と思ったら、フランス語のテレビでNの字を見た、で、NOLANというお友だちの名前を思い出した、とかね。

6日の土曜日、ゆっくり起きておばあちゃまとスカイプ。それから午後は「任天堂スイッチで遊ぼう」と、ブロックで作ったなんちゃってスイッチで遊びました。ちなみに、任天堂スイッチは、先日、遊びに来たウーゴのクリスマスプレゼント。

友だちから年賀状が届き、少し遅れてクリスマスプレゼントもいただきました。アンパンマンの靴の中にたくさんのお菓子が入っていました。ミミズ、大喜び。

夕方、パピー宅へ行って夜ご飯をいただきました。

7日の日曜日、今朝は8時起床。明日から幼稚園だし、ウォーミングアップしないとね。朝ご飯を食べ、お勉強をしました。「花」は草かんむりの下にカタカナの「イ」と「ヒ」を書きますね。知っているパーツですが、ひとつにすると難しいものです。でもがんばって練習しました。

習字をやろうと思ったら、ミミズ、やる気なし。「こい」と書こうと計画していましたが、水曜日にやろうということに。無理は禁物。ゆっくりね。

というわけで、今日ものんびり。パパは車探し。ミミズとアタシはテレビを見たり、遊んだり。ときどき、トイレに行っては掃除したり、台所に行っては洗い物したり。

早めの夕食、お風呂に入りました。ミミズ、眠たそう。でも、楽しそうに遊んでいました。お風呂から上がって歯磨き。二階に上がって、今日から節分の本を読みはじめました。豆まき、恵方巻、いろいろ考えないとね。

布団に入ると、なぜか知らないけれどママに対してひどい態度。言い合いになって、泣いたりして、いつの間にか眠ってしまいました。

明日から幼稚園。ちゃんと起きられるかな。