フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

「あなた」ってだれ?

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音3
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「虫」
ひらがなの書き

いつもの日常がはじまっています。今週は延長保育ですが、けっこう楽しく遊んでいます。

ママは朝7時前に起きて、朝ご飯の支度をしてからミミズを起こします。だいたい7時半ごろには居間で朝ご飯を食べはじめます。今日はパッと起きて、いつもよりも少し早く居間に下りてきました。

朝ご飯を食べると、早めにお勉強をはじめました。ワードパズルを作り忘れてしまったら、「今日はやらないの?」と言われました。楽しいみたいですね。今夜は作らないと!

読みも字の練習も早いです。今日は少し字形が難しい「虫」という字でした。でも、上手に書きました。

お勉強が終ると、支度をして出かけました。ちょうどノーランたちと一緒になり、昨日は大声で怒鳴りあってけんかしていた二人でしたが、楽しそうに教室へ向かいました。

それにしても、ノーランは相変わらずママと別れるときに泣きます。一方、ミミズは、「ママ、もういいよ」と言って、サーっとお友だちと遊びます。少し寂しいような、娘の成長を喜ばしく思うような、複雑な気分ですね。

そういえば先日、お風呂でちょっと動画を見ていたときのこと。それはクレヨンしんちゃんの動画でしたが、しんちゃんのママがパパに向かって「あなた!」と叫びました。すると、ミミズは「あなたって、しんちゃんのパパのことなのね」と言いました。「ちがうよ、あなたっていうのは、ミミズじゃない人のことだよ」と言ってもまったく理解できません。

「大きなくりの木の下で」の歌でも、「あな~た~とわ~た~し~♪」というところで、「わたしは『あなた』じゃないからこうしないで」と、指を差されるのを嫌がります。いやいや難しい。あなたっていう存在、どうやって理解するんだろう。

そんなことを考えながら、夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。今日も水中眼鏡をかけて、湯船に浮かんでいました。本当にコミカルです。将来はシンクロナイズドスイミングの選手かな。

今日は体育があったので、脚が筋肉痛です。なので、特別にクリームを塗ってマッサージをしてあげました。「気持ちい~い」と嬉しそう。で、布団にもぐると、いつの間にか眠ってしまいました。

明日は金曜日。土曜日は、お友だちの結婚式に行きます。ミミズはいいんだけど、アタシ、何を着ていくんだろう。困ったな。