フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日記を書く

f:id:mimizu55:20180113061204j:plainf:id:mimizu55:20180113061220j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音5
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「貝」
ひらがなの書き
ワードパズル

あっという間に一週間が終わりました。週末には友だちの結婚式があります。

今日もいつものようにつらい朝でした。でも、幼稚園がはじまってからは早く寝るので、つらいとは言っても起きる瞬間だけです。

居間に下り、朝ご飯を食べながら、お勉強。昨晩、かんたんなワードパズルを作ってみました。ミミズがひとりで読んで考えて答えを導くことができるような内容です。なので、わりと楽しくできました。とはいえ、字の羅列を読むのはまだまだ大変。とくに朝はむずかしいです。

漢字は「貝」。少しバランスが悪かったけれど、字形はまあまあよく書けました。書き順は何も見なくてもわかるみたい。

お勉強が終わり、幼稚園へ。幼稚園に着くと、教室まで走って行って、「じゃあね、バイバイ!」って感じです。ちょっぴり寂しいですね。

でも、お迎えに行くと、「ママ―!」と飛んできます。延長保育は楽しいみたいで、帰りにいろんな話をしてくれます。今日はティアという子と遊んだのだそうです。

家に帰るなり、「わたし、アイスクリームとボンボンが食べたいの」と言うので、「じゃあ今日は日記を書いてからね」と言いました。すると、先日、お友だちからいただいたノートに「きょうはチアとあそびました」と書きました。すばらしい。また書かせてみようかな。

今日もアラレちゃんです。おもしろいみたい。歌も上手に歌います。ミミズは少しアラレちゃんに似ています。そういえば、幼かったアタシも似ていたような…。

夜ご飯を食べ、お風呂へ。今日も泳ぎます。水中眼鏡、大活躍。それからお化けがいるから静かにしようと言って、お化けごっこがはじまりました。よくわからないけれど、こういうのって楽しい。

21時近くまでお風呂に入り、歯を磨いているときにパパが帰ってきました。ごあいさつをしてから二階へ。今日はミミズがママにマッサージをする番です。本当にやってくれるからおもしろい。そのうち「筋肉が痛い」と言い出し、マッサージをしているうちに眠ってしまいました。

明日はおばあちゃまとスカイプ。それから柔道。午後からお友だちの結婚式です。晴れたらいいなぁ💛