フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

6回も回転した

f:id:mimizu55:20180117055611j:plainf:id:mimizu55:20180117055624j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
促音1
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「先」
ひらがなの書き

今週はパパが早番です。だからお迎えもパパ。ママがバイトから帰ると、ミミズはパパといっしょに二階にいて、ゴロゴロしながら動画を見ています。

今朝も少し不機嫌でした。でも、ちゃんと起きて朝ご飯を食べてからお勉強。ここ最近、漢字練習の字がむずかしいのですが、それでもがんばっています。書き順は問題なし、でも「先」の字形が少しむずかしく、アンバランスになりながらも練習しました。プリントの読みはオッケイ。

支度をして幼稚園へ。ノーランを見つけると、飛んで追いかけました。幼稚園に着くと、バイバイと手を振り、お友だちの中へ。いつもこんな感じです。

さて、アルバイトを終え、雨の中、買い物を済ませてから家に戻ると、今日もやっぱりミミズは二階にいました。パパは休んでいました。ミミズはアンパンマンを見ていました。ま、しょうがない。

買い物したものをしまって、少ししたら食事の支度。アッという間に夜ご飯。ママがお風呂の準備をしていると、ミミズは食べたものを洗っていました。ビックリ。すばらしい。

お風呂に入ると、今日も水中眼鏡を装着。鼻つまむと、水中をグルグル回転しはじめます。あまりにもおもしろかったのでビデオ撮影しました。それからミミズ作詞作曲の歌を披露。おもしろい。のりおじちゃんが子どものころにソックリ。隔世遺伝?

お風呂から出てお着替え。髪の毛を乾かしていると、「ママって柔らかくて気持ちい~い」と抱き着いてきます。かわい~い。そして歯を磨いて二階へ。本を読みたがっていましたが、パパがもう眠っているのでそのままお布団へ。あっという間に眠ってしまいました。

雨の音がスゴイです。明日はいい天気になるといいなぁ。