フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

「ミミズはいい子です」って書いてね💛

f:id:mimizu55:20180121071707j:plain

今朝はめばえをやりました。「あとでお勉強するの」と言っていましたが、やっぱりやりませんでしたね。

起きたのも少し遅かったです。8時半、大雨が降っていました。日本のミミズのお友だちからライン。大雨だというニュースが流れたようで、ダイジョウブでしたか?という連絡が来ました。ミミズ、「早く日本に行きたい」とつぶやいていました。

インターネットがつながらず、今日はおばあちゃまとのスカイプはなし。朝ご飯を食べながら、めばえの付録を作りました。ミミズ、大喜び。

しばらくすると、柔道へ行く時間となりました。急いで支度、道場へ。

今日は「亀」になりました。両手両足を縮こませて亀のようになります。で、ペアになって片方が亀になり、片方が釣り人になって、釣り人は亀の道着を引っ張っります。ミミズ、いちばんにゴールまで引っ張ることができました。先週に引き続き、すばらしい!

柔道が終わり、家に戻ると、不機嫌なパパが仕事から帰っていました。で、お昼ご飯。食後は畳で遊んだり、テレビを見たり。久々にアンパンマンパソコンをやると、何とミミズ、アンパンマンにメールを打っていました。いわく、「みずきちやんはままといしよんいあそんでもらいました」。まだ「ちゃん」や「いっしょ」などがうまく書けませんが、キーボードでひらがなを探しながらひとりで打ちました。すばらしい。

早めの夜ご飯を食べ、お風呂へ。今日はお友だちからいただいた温泉の素ですっかり温泉気分。早く日本に行きたいね~。いろいろっと遊び、「今日の夜、ママ、ミミズのことを日記に書こうっと」というと、「ミミズはいい子でしたって書いてね」だって。ミミズはほめられるのが大好きです。

お風呂から出て二階へ上がると、今日はミミズが本を読みました。『せつぶんワイワイまめまきの日』です。けっこう字がたくさんありますが、ずいぶんと早いペースで読んでいました。すばらしい。

明かりを消し、しばらく遊んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。今日も楽しい一日でした。明日は天気になるといいなぁ。もう雨ばっかりでうんざりです。