フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ヤルクとヤル子

f:id:mimizu55:20180126084658j:plainf:id:mimizu55:20180126084706j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音8
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「出」
ひらがなの書き

今朝はドラえもんの絵を上手に書きました。そして、将来、生まれて来るであろう子どもの名前を決めました。

朝はなかなか起きられませんでした。でもがんばって起きました。朝ご飯を食べてから、いつものようにお勉強です。久々にしりとり迷路をやりたいと言うので、かつてやった迷路をやりました。いつものようにプリントを読み、時計を読み、字の練習。今日の漢字「出」は、3画目と5画目を下から上へ書いてしまうので、何度も練習しました。おかげで上手に書けるようになりました。

時間があったので絵をたくさん書きました。ドラえもんの絵を上手に描きました。ママはドラえもんの絵かき歌を教えてあげましたが、あんまり興味がなかったみたい。

大雨の中、幼稚園へ。ノーランを見つけると、ふたりで教室まで走っていきました。

で、お迎えのとき。これまた大雨でしたが、ノーランと走って出てきました。ところが、途中で大泣き。ノーランにぶたれたといいます。まったく仲がいいから年中けんかです。「ノーランはもう友だちじゃない!」などと言い合うので、「そういういじわるな言い方はダメよ」というと、今度は八つ当たりされました。で、ママと言い合い。天気のせいだったかな。

家に帰るとケロッとして小さなおやつを食べました。最近、ミミズとママはダイエットをしています。おやつはちょっとだけ。ミミズもママもちょっぴり太めです。

テレビを見ながらダラダラと午後を過ごしました。天気のせいですね。ママはモノを捨てたり、書道をやったり。今月の書道の課題に「瑞」の字があります。書体は隷書体で、はじめて提出します。で、ちょっと練習。ミミズ、ドラえもんの絵をまた描きました。

17時になるとおなかが空いてきました。18時まで待って夕食の支度。夜ご飯はペロッと食べました。

しばらくしてお風呂へ。隠しごっこをしたり、おしゃべりしたり。「赤ちゃんができたらヤルクって名前にしようと思うんだけど…」と突然言うので、「ヤルクってどういう字なの?」と聞くと、「漢字よ」と笑われてしまいました。「ヤルクって男の子の名前だけど、赤ちゃんは男の子かなぁ、女の子かなあ?」とつぶやくので、「女の子だったら名前はどうするの?」と聞くと、「ヤル…子かな?」だって。ということで、ミミズがお母さんになったら、ヤルクかヤル子という孫ができるそうです。

お風呂を出て、歯を磨いて二階へ。『せつぶんワイワイまめまきの日』を読みました。ちょっと読み間違えると「ちがうでしょ」と怒ります。何回も読んでいる本は暗記していますね。でも、しばらく読まないと忘れてしまいます。その昔、ほぼ毎日読んでいた『お化けの冬ごもり』はすっかり忘れています。

明かりを消すと、パパが帰ってきました。「おかえりパパ!」と言ってしばらくすると、寝息が聞こえてきました。

明日はもう金曜日…今週末はパパのお友だち家族がうちに遊びに来ます。エビフライが食べたいと言うので作ります。