フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

やったぁ! あーちゃんに会える!

f:id:mimizu55:20180127054912j:plainf:id:mimizu55:20180127055008j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音8
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「立」
ひらがなの書き
つみきはいくつ

今日の大きな出来事は、日本行きのフライトを取ったこと! ミミズにそのことを伝えると、「やったぁ! あーちゃんに会える!」と飛んで喜びました。

さて、今朝はいつものように起き、朝ご飯を食べてお勉強しました。今日は「つみきはいくつ」というプリントをやってみました。つみきが並んでいる絵を見て、いくつ並んでいるのかを書きます。パッとできました。でも、だんだんむずかしくなってきて、立体になってくるので、どんな調子でできるのかおお手並み拝見です。

幼稚園に行くと、先生に「最近、よく怒っています」と言われました。柔道仲間で仲良しのノーランやレオにちょっかいをかけるみたいです。あんまりみんなに迷惑がかからないように注意しておかないね。そのついでに、ミミズのフランス語がものすごく上達したという話で盛り上がりました。本当にすごいです。最近、ママがよくわからないことをサラーっとパパに言うこともあります。

今日は午前中からいろいろ忙しかったのですが、忙しついでに日本行きのフライトを取りました。昨年は中国国際航空でしたが、今年はANAです。いろいろ調べていちばん安かったわけですが、昨年よりも高かったです。今回は、アタシのアルバイト料金で支払いました。行きはスイス航空との共同運航便です。帰りはANAの直行便。とりあえずフライトが取れたのでホッとしています。

で、ミミズをお迎えに行ったときにそのことを先生に知らせ、ミミズに伝えました。ミミズ、大喜びです。

天気がよかったのでお散歩に出ようかと思ったら、ミミズが嫌がりました。しょうがない、ママはお仕事をはじめ、ミミズはテレビを見ながらゴロゴロです。

畳でゴロゴロしながらでんぐり返しの練習をしたり。明日は柔道です。ミミズ、最近よく褒められ、しかも、それまで負けていたイゼアに勝てるようになって、自信を持っているみたいですね。

夜ご飯を食べました。ペロッといただきました。今夜はタラと野菜のトマト煮でした。ピーマンが少し苦かったけれど、「ピーマン苦い、おいしくないけど食べる」と言ってモリモリ食べました。すばらしい。そして、食後はママと同じヨーグルトを食べました。

お風呂へ。今日もおてて絵本です。今日の話はやっぱり日本に行く話でした。要約すると、おいもばかり食べているみずきちゃんとママ、ブーっとおならをしたら空に飛んでいきます。そこで電話を忘れたことを思い出し、取りに戻ってあーちゃんに電話。これから日本に行くよと言います。で、思い切りおならをして日本に行きました。日本に着くと、残りのおならをプププッと出して痩せておしまい。最後がちょっとおもしろい。最近、ミミズが太っているという話題が出るのでそのせいだったかも。

歯を磨き二階へ。パンツが小さくておしりに食い込むと言い、あーちゃんにパンツを買ってもらうと言います。日本に行ったらママが買うと言うと、あーちゃんに頼むんだと。よくわからないけれど、そう力説したまま眠ってしまいました。パンツの夢でも見るかもね。