フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ひな人形を出しました♪

f:id:mimizu55:20180211064350j:plainf:id:mimizu55:20180211064408j:plainf:id:mimizu55:20180211064413j:plainf:id:mimizu55:20180211064416j:plain
何だかまだ本調子ではなく、ぐずったり泣いたりした一日でした。

朝は8時に目を覚まし、8時半に起きました。朝ご飯を食べると、今日はお勉強しないと言いました。でも、ママが作った2枚のプリントはやりました。

おばあちゃまとスカイプ。おばあちゃまは健康診断で血糖値が高いことを指摘され、食生活を改める決意を表明していました。アタシもここ最近、ダイエットの記事を執筆しているため、食生活を改めようと思っていた矢先だったので、アタシも見習わなきゃと気持ちが引き締まったわけです。

今日は柔道の日なんだけど、昨日、雪が降ったりとても寒かったりで、道路が凍っていました。ちょっと出かけるのが心配でしたが、とても天気がよかったので行くことに。

今日はノーランもアクセルも来ていませんでした。でも、レオが途中から来て、ミミズ、大喜び。今日の練習でちょっとおもしろかったのは、四つん這いで前進する練習と後進する練習。ミミズ、とてもすばやく上手にできたので、先生に褒められました。それから組手。男の子と組んで、今日も勝ちました。ミミズ、柔道強いのかな。

柔道が終ると、着替えのときに、お気に入りの服をお友だちに自慢していました。同い年のジュリローズが「かわいい、わたしもほしい」とお母さんにせがんでいました。そんな彼女のお母さんと連絡先を交換、バカンスの間、お茶でもしませんかと誘ってもらいました。実現したら楽しいのになぁと思います。ミミズも、ジュリローズはお友だちと言っていました。

家に戻るとパパが帰っていました。すぐに食事、そしてパパがお昼寝。ママはようやくひな人形を出しました。節分が終ったら出そうと思っていたのにすっかり忘れていました。今年はピアノの上に置きました。昨年は出さなかったお道具をいくつか並べました。かわいいです。

しばらくすると、ミミズ、疲れが出たのか、ゲーゲー出そうだと泣き出し、それでもマミーにプレゼントを渡すと言います。パパが起きると、すぐに支度をして出かけました。車が動くとすぐに眠りました。たぶん眠たかっただけかも。

パピー宅に着くと、パピーとマミーに幼稚園で吐いたこと、家で寝ていたことなどを一生懸命に説明していました。たまに意味がわからないと言われていましたが、フランス語を上手に使います。すばらしい。

夜ご飯をいただきました。でも、すごい手抜き料理でした。何だか準備をしていなかった印象です。すべて冷凍食品です。ミミズ、ほとんど食べず。アタシもあんまり食べられませんでした。ミミズ、調子がよくないので、よかったかなとも思ったり。

食べてすぐに帰りました。ミミズ、帰る間際に調子が悪いと言い始めました。やっぱりちょっとこれはわがまま病かも。車に乗るとウトウトしはじめ、家に着くころには眠っていて、そのまま寝るかと思ったら、泣きながらお風呂に入る、ゲーゲーしそう、いろいろぐずります。で、すぐにお風呂の準備をして、今日はパソコンでアラレちゃんの映画をつけました。そうしたらゆっくりとお風呂に入ることができました。

お風呂から上がって歯を磨くと、またゲーゲー出そうと言います。ゲーゲー用にタオルを用意し、寝床にタオルを準備すると、「筋肉が痛い…」という言葉を最後に、ママのマッサージでリラックスしながら静かに眠りにつきました。

明日は一日ゆっくり過ごそうと思います。調子がよくなったらプールへ行きたいところですがどうなることやら…。