フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ジムでひと汗かく

f:id:mimizu55:20180215060317j:plainf:id:mimizu55:20180215060338j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音5
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「一」
カタカナの書き
まちがいさがし

今朝は8時前に起きました。もうずいぶん元気です。ダイジョウブそう。着替えて朝ご飯を食べ、お勉強をしました。まずはまちがいさがし。すぐにできました。それからいつものプリントをやって、おばあちゃまとスカイプ。うんこドリルが終ったことなどを報告。1時間ほどおしゃべりしました。

10時にママはトレーニングへ。ミミズもいっしょに行きました。おばさんたちに歓迎され、ミミズもいっしょになって運動しました。

家に戻ってしばらくのんびりしてからお昼ごはん。少しすると、パパから電話。バレンタインデーのビックリプレゼントを車の中に置いておいたのでその連絡でした。

それからミミズはママのそばで絵を描いたり遊んだり。パパが遅れて帰ってきました。プレゼントのお花をくれました。ありがとう。

今日はめずらしくテレビを見ずに、パズルをやったり遊んだりしました。パズルはひとりで上手にできました。すばらしい。いつの間にか、成長しているので驚きます。

夕方、ミミズがラーメンを食べたいと言うので、ママが作りました。おいしかった。チキンラーメン、またおばあちゃまに頼まないと!

お風呂に入ると、じゃんけんをしたり、隠しごっこをしたり。でもやっぱり今朝のトレーニングのおかげで疲れが出たみたいで、眠たそうにしていました。で、お風呂から上がって髪の毛を乾かすとウトウト…。

歯を磨いて二階へ。パパがめずらしく!ママにマッサージ。バレンタインデー効果です。ミミズもいっしょにマッサージしてくれました。そしたら、ミミズが大きなおならをして大喜び。ツボにはまり、興奮してしまい、そのまま笑いながら眠りました。

明日は朝から柔道です。ママはめずらしくお弁当を作ります。楽しみ!