フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

新しいパパが生まれればいいのにな…

f:id:mimizu55:20180220074431j:plainf:id:mimizu55:20180220074432j:plainf:id:mimizu55:20180220074441j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
長音9
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「六」
カタカナの書き
まちがいさがし

季節柄、パパの調子がとても悪く、少し不機嫌です。ミミズの騒ぎ声が耳障りらしく、よく叱られます。ミミズ、パパのことは好きなんだけど、イヤなときもあるみたいです。

この週末は、のんびりと過ごしました。土曜日は町まで出かけましたが、日曜日はカウチポテトです。

土曜日、パパは例によって休日出勤。お昼ごろに戻ってくると、いそいそと町まで出ました。クイックというファーストフードのハッピーセットランチです。最近、ミミズはフランスの子供番組を見るのですが、CMでハッピーセットの宣伝を見ました。で、食べに行こうということに。

パパはここ最近、あまり調子がよくなくて、ミミズのちょっとしたいたずらに怒ることもしばしば。ミミズ、すごい頑固で、パパに叱られてもなかなか謝りません。で、言い合いになって、最後は泣いて……となります。で、仲直りのお出かけでした。ま、日本のマックのハッピーセットの高性能なおもちゃとは比べ物にならないけれど、プレゼントや食後のソフトクリームに大喜び。

それから街をブラブラ。ママ、おこぼれを頂戴して、パパが洋服を買ってくれました。パパは何も買いませんでした。何か買えばいいのに。

家に戻ってしばらくすると、パパのお友だちが遊びに来ました。同じ病気で苦しんでいる友だちで、いろんな話をしていました。ママとミミズは畳で遊びました。

日曜日、天気が悪くてカウチポテト。パパは午前中ずっと横になり、ママはミミズに大量の本を開き読みしました。20冊ぐらいは読んだかな。今年のお誕生日は絵本を作ろうと思っています。タイトルは『五歳のミミズの夢』です。

午後おそくになって、みんなで映画を観ようということになりました。でも、ミミズにはちょっと退屈な映画。遊びはじめると、うるさくて聞こえないと叱られ、ちょっとつまらない夕方となってしまいました。

そして、今日、月曜日。午前中はお買い物。ミミズは洋服売り場でブラジャーに興味津々。「わたし、大きくなったら、これほしい!」と大興奮。いったいどんな女の子になるんだろう。最近、お買い物に出かけると、あれがほしい、これがほしいとすごいです。かわいい服、しかもキラキラ系が好きです。大きくなったら楽しくショッピングができそう。

午後、少しお庭でお仕事をしました。いちごの苗とお花を買ってきたので、土に植え替えました。春が待ち遠しい。そろそろスイセンが咲きそうです。

少しすると、雨が降り始めました。お菓子を作ってだれもいない公園へ行こうと思っていたのに…。というわけで、家でのんびり過ごすことに。おばあちゃまが送ってくれたDVDで、久しぶりにプリキュアを見て大興奮。CMを見てはこれがほしいとおねだり。今年のお誕生日プレゼントはいったい何にするんだろう。

夜ご飯をペロッと食べ、お風呂へ。「わたし、はやくおとなになりたいの」と言います。日本語の先生になるんだって。おもしろい。本当にそうなったらおかしいな。

歯を磨くと二階へ。きょうは眠たくないと言っていましたが、絵本を読んでいるとウトウト…。いつの間にか眠ってしまいました。

明日はママがお友だちに会いに行きます。ミミズはパピー宅でしばらくお留守番です。