フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

オッケイぐるぐる

f:id:mimizu55:20180305061423j:plainf:id:mimizu55:20180305061427j:plain

今日はめずらしくお勉強なし。7時半ごろから目を覚ましていましたが、グッタリしていました。

でも、今日は朝からお手紙を書きました。はとこから届いた手紙の返事です。ミミズ、上手に手紙を書きました。明日、小さなプレゼントを同封して送ろうと思います。

それからミミズはミニアニメを見始めました。このNHKの5分番組をおばあちゃまが撮ってくれたものですが、これがまた大好きで、ミミズ、夢中になって見ていました。その中にミッフィーが入っていて、ミッフィーのマネをして飛行機ごっこをしました。それにしても、ミミズはミッフィーで歌われていた歌をすぐに覚えて歌ったり、セリフをパッと言ったり、実に記憶力がいいなぁと驚きます。

パパは昨日から調子が悪く、午前中ずっと眠っていました。朝から雨が降っていたので、ミミズとママは楽しくおうちで遊びました。

ランチはラーメン。野菜をたっぷり入れて、卵を落としました。チキンラーメンがなくなってしまったので、おばあちゃまに頼みました。ミミズとママ、チキンラーメンの大ファン。

午後、天気がよくなったので、15時ごろ散歩に出ました。でも、10分ほど歩くと雨…。いそいで戻りましたが、みんなずぶ濡れになってしまいました。

で、ミミズとママは、コナン君を見ながら、ママのお仕事デスクで絵を描いたり、ママはお仕事をしたり。筋肉が痛いというのでマッサージしてあげていたら、背中とおなかに原因不明の発疹を発見。ビックリ。水疱瘡? かなり驚きました。ミミズはすごい病気をしたように思ったのか、涙ぐんでしまいました。しばらくしたら落ち着いてきたんだけど、寒さが原因だったのか、出かける前に口にしたケーキが原因だったのか、よくわかりません。ネットで調べてみたら、寒さや疲れが原因で発疹が起こるらしいです。大事に至らないといいんだけど…。

夜ご飯を食べ、すぐにお風呂へ。お風呂でポーっとしていたので、疲れていたのかなと思ったり。ゆったり過ごし、お風呂から上がりました。歯を磨き、二階へ上がると、『けんた・うさぎ』を読み、湯たんぽで温まりながら眠りにつきました。

そういえば、「湯たんぽ」という言葉がなかなか覚えられず、「あったかい箱、日本語で何ていうんだっけ?」と何度も聞いていました。どうしても覚えられないんだって。でもポカポカでいい気持ちです。さらに、日本のテレビCMに「オッケイグーグル」っていうのがありますが、ミミズが「オッケイぐるぐる」と言ったときは笑ってしまった。まだまだかわいいなぁ……。