フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ミミズはやっぱりフランス人

f:id:mimizu55:20180318064336j:plainf:id:mimizu55:20180318064349j:plainf:id:mimizu55:20180318064352j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音2
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「手」
ひらがなの書き

今週は月曜日から1週間ぶりに幼稚園に行きましたが、木曜日の午後、パパに耳が痛いと訴え、金曜日、幼稚園を休むことになりました。でも結局、金曜日は完全にサボりで、家でダラッと過ごしたかっただけだったみたい。ママと遊びたくて、ママに引っ付いてきて大変でした。

そんなミミズと遊びながらも仕事をこなし、パパが帰ってくると、バトンタッチでバイトへ。仲の良いマンガの先生にミミズの絵を見せたところ、色使いや表現が日本人離れしていると言われました。一枚の絵にストーリーがあって、しかも字も書いているとはすごいと。とくに絵を直したりする必要はなく、どんどんほめてもっといろんな絵を描かせてあげるといいと言われました。またたまに先生に見せてみようと思います。

で、バイトから帰ってくると、すぐに夜ご飯を食べ、ミミズとママは柔道の見学へ行きました。まさかはじめようとは思っていませんでしたが、ママもミミズといっしょにはじめることにしました。ミミズからのアドバイスは「ちゃんと先生の言うことを聞くんだよ。わからなかったら教えてあげるから」です。さすが!

土曜日。今日は8時に起きて、朝からおばあちゃまとスカイプ。日本での小旅行の計画を立てたり、ミミズの洋服づくりの話をしたり。ミミズ、早く日本に行きたいとワクワクしています。あれもこれもやりたいことばっかりです。幼稚園も楽しみ。今回はサンリオピューロランドにも行ってみようかなと考えています。

スカイプが終わって家の掃除をしたら柔道へ。今日はフラループを使って前後左右に飛んだり受け身をやったり。お友だちとの対戦では、ちょっとお姉ちゃんといっしょに戦って、負けてすねていました。でも、勝ったら飛んで喜んでいましたね。この負けん気、柔道に合っています。

おうちに帰ってお昼ご飯を食べ、しばらくしたら今日はお友だちアクセルのお誕生会へ行きました。ミミズ、早く行きたくてうずうずしていたので、早めに家を出たらやっぱり一番に到着。2時間半、たっぷりお邪魔しました。ときにすねたり、ときにケンカしたりしながらも、楽しいひとときを過ごしたみたい。明日も行くと言っていました。よかったよかった…。

家に戻ると、パパのお友だちマキシムがいました。ミミズ、マキシムが大好きなので、まぁ嬉しそう。夜ご飯もいっしょに食べました。今日はガスが切れてしまっていたので、ちょっとうまくできなかったんだけど、トルティージャとカニチャーハンにしました。おいしかったぁ~。

ミミズ、マキシムとパパと三人でカードゲームをやりましたが、ルールがちょっとちがったことで言い合いになり、ママに泣きながらパパが嫌いと訴えました。パパもミミズのルールに従ってあげたらいいのに。相手は子どもなんだから。でも、そのままママとお風呂に入り、じゃんけん大会で大興奮。眠くなったところでお風呂から上がり、歯を磨いて二階へ。お布団で「また力対戦」をしたら、ミミズの強さにビックリ。ミミズ、柔道のおかげで太ももの筋肉がすごいです。だからといって太いわけでもなく。もういやだと思うまでは続けようと思います。

というわけで、今日はいろんなことがあって楽しい一日でした。明日はジョギングをしようと計画しています。ママ、体力づくりしないとね。