フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

わたしはママから生まれたからママが好きなのよ

f:id:mimizu55:20180329054549j:plainf:id:mimizu55:20180329054555j:plainf:id:mimizu55:20180329054601j:plainf:id:mimizu55:20180329054634j:plain
f:id:mimizu55:20180329054506j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音1
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「男」
カタカナ練習帳

久しぶりの日記です。仕事が忙しくてちょっとっ大変でした。ミミズ、元気です。今週はパパがお迎えなので、ママがいいと寂しがります。

ここ最近のミミズの発言がかわいくて、かわいいかわいい言うものだから、ミミズも大喜び。「ミミズ、かわいかった?」とか「かわいいでしょ?」とかね。ふたりでラブラブだから、「わたし、ママと結婚する!」と言っていました。「普通はパパと結婚するって言うんだよ」と言うと、「わたし、ママがいいの!」だって。

そんなミミズの爆弾発言がおもしろくて、忙しいけれど記録することに。はじめて「わたしはママから生まれたからママが好きなの」と言いました。これまでは「だってママの宝物だから!」と言っていましたが、ママから生まれたということを理解している風だったのでおもしろかったです。

ミミズはチャイナドレスを着ていきました。すごく気に入ってルンルン気分で幼稚園に行きました。先生にMagnifique !!!と言われて上機嫌。父兄のみなさんに見せては大喜びでした。

午前保育だったので迎えに行くと、チャイナドレスがビリビリに。まったくミミズったら…。ま、本人は気に入っているからいいのかな。

今日は天気が悪くて、家で遊びました。ネコとネズミごっこ。じゃんけんで負けた人がネコ、勝ったらネズミ。ネコがネズミを追いかけるというもの。飽きたらバーバパパのボーリング。飽きたらブロック。雨が止んだら外でバドミントン。しばらくしたら雨が降ってきて、テレビでゴロゴロ。退屈してまたネコとネズミごっこ……。ママがお仕事をするとふてくされ、「もう出ていくからね」と言って外に出ようとします。ぐずって泣いて、また遊んで…。

パパは体調が悪くて午後ずっと眠っていました。夜ご飯を作るころに起きてきて、夜ご飯をみんなで食べて、しばらくしてお風呂。途中でパパが来ると、ミミズ、「見たくない!」と目を覆います。おもしろい。どうして?と聞くと、チクチクしているからだって。なんだろう? モジャモジャだからかな?

お風呂から上がったら少し遊ぼうと言うので、再びネコとネズミごっこ。それからドラえもんのかるたをやっていたら、パパも加わってきました。白熱のかるた大会。ミミズ、すごい。負けず嫌いは人を成長させるのかも?

しばらく遊ぶとお布団へ。コチョコチョごっこをしてしばらく遊ぶと、少しずつ少しずつ眠っていきました。夏時間になってから寝つきが悪いのは気のせい?