フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

やっと風邪が治りかえてきました

f:id:mimizu55:20180412060429j:plain
f:id:mimizu55:20180412055904j:plain

熱せん妄が起こってそろそろ1週間。結局、風邪で寝込んでしまいました。あの日から、ミミズは布団で寝ることを拒否し、畳の部屋の上のロフトで寝ることになりました。その理由は、ママがディノサウルスになってしまうから。ディノサウルスにならないためには、口と鼻をふさいで眠らなければならないわけです。

最初の二日間は、湯たんぽのような高熱でした。水ぼうそうがやっと終わったと思ったら高熱です。そのうち下がるかなと思っていましたが、けっこう長引きました。一日中、ずっと熱かったので、ちょっと心配でした。

熱が終わったら、今度は咳。すごい咳で数日はあまり眠れませんでした。つらかった。同時に春休みに入ったので助かりましたけれど…。

今日は11日の水曜日、5日目にしてようやく落ち着いてきましたが、明日の柔道はキャンセルしました。実は休みの間に柔道の合宿があって申し込んでいましたが、動くとまだ咳が出るので止めました。残念だったけれどしょうがない。体調を万全にして、バカンス明けから再スタートです。ま、アタシもそうですけれど。

とはいえ、まだちょっと咳が出ます。咳込むと目を覚まし、ぐずります。ちょっと手がかかるんだけど、ま、あと数年もしたらこんなふうに手がかかることもなくなるだろうなぁと思い、ママの仕事を楽しんでいます。

そういえば、今朝のおばあちゃまとのスカイプで、風邪を引いたのはママのせいだと訴えていました。たしかに…。外で髪の毛を切ったから冷えてしまい、熱が出て、こんなになったわけで…。本来だったらパリに行っていたのに、公共交通機関のストでキャンセル、旧友にも会えず、寝込んでいたアタシたち…。

ともあれ、元気を取り戻して、次の機会を楽しみにしようということで落ち着きました。

今週はのんびり過ごします。でも、咳が出なくなったら自転車で出かけたい。いま、菜の花がとてもキレイなんです。明日、ミミズの調子がよくなっていますように!