フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ケンカしてもママが好き

f:id:mimizu55:20180416054104j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音8
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「空」
カタカナ練習帳

来週からとうとうバイトがはじまります。ミミズはあと1週間春休み。ちょっぴり憂鬱。最後の休日でしたが、病気をしてからというもの、かなりわがまま化しているミミズ、家でわがままし、ママとケンカし、泣いてぐずっての一日となりました。

起きたのは何と10時。お勉強して朝ご飯。しばらくすると、お昼ご飯。ちょっとでも気に食わないことがあると、「ママのせいで!」と怒鳴り、ふてくされます。

午後、少し休んでから外で遊びました。まずはバドミントン。うまくいかないとまたふてくされ。次はサッカー。もうすっかり調子は元通り。家に戻ってテレビを見たり遊んだり。夕方、散歩に出ると、また途中から雨。自転車で行きたかったのにママのせいで!とまたふてくされ、ママもいい加減頭に来て言い合い。まったくアタシたち親子ったら…。

それでも楽しく散歩をしてから家に戻り、夜ご飯を食べてからお風呂。お風呂に入るときも、アンパンマンが見たかったのにママのせいで!と怒る始末。ま、これってきっとそういう年頃なのかもしれません。幼稚園が休みだしね。ま、言い合ってケンカして、あとでごめんねと謝ることができたらいいのかな。

お風呂から上がったら、少しだけアンパンマンを見せて二階へ。今日もいつもとはちがうロフトで寝ました。寝るときだけはケンカなし。「ケンカしても大好き」と言い合い、「ママと結婚する」と言ってチュしながら眠りました。

明日からバイト。午前中は準備をして、午後はパピー宅へミミズを連れていきます。ちょっと大変な1週間になります。ミミズ、ママがいいといまからぐずっています。でも、よし、がんばろう!vvv