フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

桜がキレイです

f:id:mimizu55:20180417061807j:plainf:id:mimizu55:20180417061804j:plainf:id:mimizu55:20180417061813j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音10
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「雨」
カタカナ練習帳

ママは7時半ごろには起きました。ミミズは9時ごろまで眠っていたかな。あと1週間春休みです。

二階から音が聞こえてきたので行ってみると寝たふり。「かわいいなぁ…」と言うとニヤッと笑いながら「いま起きたの。ぐっすり寝たわ…」と起きました。朝ご飯を食べるとお勉強。ここ最近、カタカナの問題を作っています。その日にならったカタカナを使った語を並べ、穴埋め問題をやっているだけなんだけど、楽しくやっています。お勉強が終わるとテレビタイム。

午前中はパパのパソコンを借りてアンパンマンを見ていました。相変わらずアンパンマンです。ばいきんまんが大好きで、アンパンマンがやられると大喜び。ばいきんまんが勝つと飛び跳ねて喜びます。わざとやっているようにも見えますが、本当に好きみたいですね。そういえば、幼稚園でお昼寝もしないくせに、ばいきんまんのお人形を持っていっています。

お昼ご飯を食べ、しばらくするとパピー宅へ。今日はママのバイトです。パピー宅へ着くと、いまちょうど桜が満開です。パピー宅には大きな桜の木が2本あります。本当にキレイ。東京のソメイヨシノの可憐な白とはちがい、おおぶりだけどピンクでかわいらしいです。今日はいとこのメルヴィンもいました。ママはお仕事へ。

バイトが終わってミミズを迎えに行くと、マミーとメルヴィンの三人でゲームをやっていました。ミミズが大好きなゲームです。さいころの目の数だけ進んでいきます。ミミズ、ちょっとズルして勝ちました。大喜び。本当におもしろい。

家に帰って夜ご飯の支度。ミミズ、おなかが空いて不機嫌でした。しょうがない。遅めの夜ご飯を食べ、すぐにお風呂へ。ママにピッタリひっつきながらお風呂。ときに怒鳴ったりわがままを言ったり。お風呂から上がると映画アンパンマンを少し見ました。ばいきんまんが主役。ばいきんまんのテーマソングが流れると、両手を振り上げて歌っていました。いったい何なんだ、ミミズって?

21時過ぎ、お布団へ。ママにぴったりと寄り添い、「ママのことを守るから」と言いながら。明日もパピー宅へお邪魔します。水曜日はお買い物の後、プールへ行こうかと考え中。だんだん陽気になってきました。