フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

春休みも終わりを告げ…

f:id:mimizu55:20180421055713j:plainf:id:mimizu55:20180421055741j:plainf:id:mimizu55:20180421055901j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「草」
カタカナ練習帳

この1週間、疲れました~。ミミズがバカンス、しかも学校のバイトがはじまりました。午前中、うまくごまかして授業の支度をして、ミミズをパピー宅へ連れて行って授業をして、パピー宅に迎えに行ってから家に戻って…。おかげで昨晩はなんと12時間も眠ってしまいました…。

パピー宅の桜がとてもキレイでした。でももう落ち始めています。「もうお花がこんなに落ちてるね…わたし、何だか悲しいわ」とミミズも言っていました。そんなおちゃめなことを言うようになったのかと思います。

今日もマミーと楽しく遊んだようです。絵を描いたり、ミミズが大好きな馬のゲームをやったり。お庭で花びらをひろってお花のアイスクリームをつくったり。ま、いなかの子どもですね。

ママがお仕事を終えて戻ると、お庭で待っていてくれました。マミーにお誕生日プレゼントにアクアビーズがほしいと頼んだみたいです。ママはミミズのお誕生日に餃子を作る予定です。餃子パーティーです。実はバイト先の学生も食べたいと言っていて、ミミズのお誕生日にケーキを作ると言ってくれる生徒もいます。楽しみです。

家に戻る途中、菜の花畑で写真を撮りました。菜の花畑も一面真黄色だったのが緑が増えてきました。そういえば、藤の花がキレイに咲いていました。ショウブの花が咲いていたのも見かけました。我が家近くでは、藤の花もショウブの花はまだ咲いていませんね。でも、これから道端を彩って行くことでしょう。楽しみです。

家に戻って夜ご飯の支度をしました。のりまきを作るとミミズ大喜び。ごはんを食べるとお風呂。お風呂に入ると、今日もミミズは先に出ました。ひとりで着替え、ドライヤーまで使いました。ママはゆっくりとお風呂に浸かりました。

歯を磨き、二階へ。しばらく眠れなさそうでしたが、気づくと眠っていました。ママも少し寝ていましたね。来週からようやく幼稚園がはじまります。この週末は何をして遊ぼうかな。