フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

5年前のいまごろ…

f:id:mimizu55:20180501062100j:plainf:id:mimizu55:20180501062114j:plainf:id:mimizu55:20180501062118j:plain
f:id:mimizu55:20180501062053j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音3
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「草」
カタカナ練習帳

先週あたりからお誕生日が来るのをとても楽しみにしていました。「今度の火曜日、私の誕生日よ」ってね。で、今朝、「明日の朝になったら5歳になるね」と飛び起きました。いわく、明日の朝になったらムクっと大きくなるんだって。本当に楽しみです。

先週の金曜日、久しぶりの柔道へ行きました。ママのお手伝いにミミズも来て、とても楽しく稽古しました。先生からミミズが進級すると言われました。すばらしい。

土曜日、ミミズの柔道でした。後ろでんぐり返しがうまくできなかったけれど、先生からは「悪くないよ」と言われていました。1歳年上のお友だちがお誕生日だったので、来週の土曜日におかしを持っていこうと張り切りました。

日曜日、天気が悪かったので、おうちで折り紙をやったりシールで遊んだり。おりがみでコップを作り、お友だちにあげると言いました。

そして今日。4月30日。5年前、陣痛がはじまって病室で横になりながら、この子は4月生まれなのかなぁ、5月生まれなのかなぁと思いながら、ずいぶん長いこと分娩室にいました。産声を聞いてから今日まで、いろいろあったけれど本当に楽しく刺激的な毎日でした。これからもきっとふたりでいろんな経験をしていろんなところへ行って楽しく刺激的な日々を過ごすことでしょう。

今日、バイト先の学校で、生徒から瑞樹へケーキをいただきました。ティファニーという名の中国人です。成績も優秀、日本語も上手です。ありがとう!

明日は、朝から餃子を作ります。今日、作る予定でしたけれど、時間がありませんでした。お昼はパピー宅でお食事、お誕生日ケーキをいただきます。ママからのお誕生日プレゼントは、本とおばけかるた。パパは王冠とおしゃれセットです。ミミズ、明日が楽しみとワクワクしています。

そうそう、5歳になるまでに、たしざんが少しできるようになりました。さんすうはすきみたい。今日は、アンパンマンパソコンでもたしざんの練習をしていました。

水彩画も上手。ミミズは絵を描くのが大好きです。

明日は「空」という字を書く予定。楽しい一日になりますように!