フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お誕生日はドレスからサイクリストへ

f:id:mimizu55:20180503042121j:plainf:id:mimizu55:20180503041932j:plainf:id:mimizu55:20180503041935j:plainf:id:mimizu55:20180503041937j:plainf:id:mimizu55:20180503042006j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音6
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「名」
カタカナ練習帳

昨日はお誕生日でした。7時に目を覚まし、朝ご飯を食べて、ゆっくりとお勉強をしてからおばあちゃまとおしゃべりをしました。ママからは川端誠さんの『じゅげむ』と「おばけかるた」です。大喜び。

おばあちゃまにお祝いしてもらって、いろいろおしゃべりすると、パパが起きてきました。パパからのお誕生日プレゼントがなくてがっかりしていましたが、あとから王冠とお姫様セットをもらいました。今日はドレスを着てパピー宅へ行きます。

ママは朝から餃子づくり。前日に下準備をしておきましたが、結果的にはめんどうでも当日に作った方がおいしいということがわかりました。小麦粉、たまご、塩、水で皮を作って、肉とキャベツ、にんにくをお醤油とごま油で味つけをした具にくるみました。で、パピー宅へ。

ミミズのドレス姿にパピーもマミーも大喜び。ミミズ、自らかわいいと思い込んでいる様子。大おばあちゃまも来てくれました。でも、プレゼントがありません。ミミズが探していると、セリーヌおばさんたちが来てからねと言われ、がっかり。

ランチを食べました。アタシの餃子、おいしいと言ってくれました。本当かどうか…。でも、パピーは本当においしそうにいくつもいくつも食べてくれて、おいしいおいしいと何度も言ってくれたので、9日のお誕生日には餃子を作って持って行こうと思います。それからミミズとのツーショット写真もね。

食後、セリーヌたちが来るまで、ミミズは持ってきた自転車を披露。パピー宅の裏は舗装されていない農道だけど、ミミズ、ちょっぴり怖がってうまくこげません。でも、しばらくするとひょいひょいとこぎはじめました。パピーもマミーもビックリ。

しばらくしてセリーヌたちが来ました。やっとケーキにろうそくをともし、ハッピーバースデー。ビデオにその様子を撮っておきましたが、この5歳のお誕生日はずっと前から待ち望んでいて、ろうそくの火は灯したらふたたびつけることがないから、フーっと吹き消すまで消してはいけないというフランスのルールも知っています。ミミズ、歌が終わるまで口を手で押さえ、歌が終わると一気に吹き消しました。

プレゼントをたくさんいただきました。大喜び。マミーにアクアビーズを頼んでいましたが、ちがうものをもらいました。それでも楽しそうに遊んでいました。

しばらくして、退屈したミミズは、外で遊びました。いつの間にかドレスを脱ぎ捨て、まるで自転車競技の選手のような恰好で自転車に乗り、小山に向かって勢いよくこいで遊びました。まったくミミズはわんぱくです。少なくともアタシはこういう子どもじゃなかったと思う。ミミズの方が運動神経がよく、活発な気がします。いまも、お風呂に潜って浮かんで回転して遊んでいます。

夕方まで楽しく過ごしました。車に乗ったらすぐに寝入ってしまい、家に着いて起こしました。軽く夕食、お風呂に入ると、眠くないと言ってしばらく畳でゴロゴロ遊び、足が痛いパパにマッサージをしてから寝ました。

そして翌日の今日、幼稚園の先生に誕生日のことを説明すると、おめでとうと言ってくれました。ママは小さなお菓子をお友だちに用意したので、ミミズが中に入れた折り紙のコップのことを説明したみたいです。

おうちに帰ってお昼ご飯。ママのお仕事が終わるまで退屈させてしまいましたが、近所を自転車でぐるっと回りました。裏の雑木林をミミズが自転車で駆け抜けます。それから大きな下りもなんのその。まるでローリングヒルのようにサーっと下っていました。すごい! それからぐるっと回って車道に出ると、勢いよくこいでいきましたが、車が来るとサッと避けたり止まったり。いろんなことがわかるようになりました。藤の花がキレイなお家で写真を撮ってから家に戻りました。

それから餃子づくり。実は、明日、ママは学校の生徒たちに餃子を作って持って行こうと考えています。ミミズのお誕生日だったしね。30個ぐらい作りました。1時間半ぐらいかかりました。ミミズもお手伝い。

夜ご飯を食べてお風呂へ。いろんなおしゃべりをしながら楽しいひとときです。ミミズはママが大好きな名探偵コナンの蘭お姉ちゃんに声が似ていて、「コナンくん!」と真似をします。上手です。それからミミズのもぐりがはじまりました。鼻をつまんでお風呂の中で浮かんだり、グルグル回転したり。早くプールへ行きたいと言います。また行きたいね。

お風呂から上がり、歯を磨いてお布団へ。長湯だったせいかすぐに寝息が聞こえてきました。

明日も楽しい一日になりますように! 明日の朝は6時半に起きてケーキを作ります! 幼稚園に持っていかないとね。ママ、大変です。