フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

パピーのお誕生日やら家族でプールやら…

f:id:mimizu55:20180511075753j:plainf:id:mimizu55:20180511075758j:plainf:id:mimizu55:20180511075751j:plain

今週は飛び石連休で、火曜日と木曜日が祝日です。パパは1週間仕事がお休みなので、アタシはまったく仕事ができません。ま、しょうがない。

9日はパピーのお誕生日でした。ミミズはパピーにお手紙と絵を描きました。絵はいつものチューリップ、お手紙には"Je t'aimeってどうやって書くの?"と言われて教えました。かわいいお手紙です。アタシは餃子を作り、パパはプレゼントを渡しました。大喜びでした。

プレゼントを渡した後、みんなでお散歩に出ました。ミミズは黙る瞬間がないぐらい、ベラベラとフランス語でおしゃべり。パピーから「舌をセロテープで貼りつけるよ」と言われていました。それにしてもスゴイです。ときどき、何を言っているのかよくわからないときもあります。ミミズの日本語教育をずっと続けてきていますが、いともかんたんに現地語に追い抜かれてしまいました。もっともっと続けていかないといけないなぁと思います。

ミミズは家族で過ごした時間がとても楽しかったみたいで、めちゃくちゃはしゃいでいました。家に帰る途中、やっぱり眠ってしまい、夜はなかなか眠れませんでしたが、楽しい一日でした。

そして今日、めずらしくパパもいっしょにプールへ行きました。パパはミミズが2歳のときに買ったベスト式の浮き板を持ってきてミミズに着せました。小さくてきつくて何だかかわいそうでしたが、おかげで水深メートルのプールでも泳ぐことができました。パパがいると、アタシはミミズをしばらく預けて泳ぐことができます。今日は300メートルぐらい泳げたかな。ここのところ肩が痛かったので気分がよかったです。ミミズはパパにママにはしゃいで、それはそれは嬉しそうでした。回転プールではママにべったりと引っつき、まったくパワフルに遊びました。また行きたいなぁと思います。

家に戻る途中、しばらく寝ました。あれだけはしゃいでいたら疲れるだろうなぁと思います。家に着くと、パパといっしょにパン風ピザを作りました。夜ご飯にいただくと、まあまあおいしかったです。ミミズ、大喜び。

お風呂に入ってお布団でゴロゴロしましたが、なかなか眠れませんでした。アタシの方が眠たくて耐えるのが大変でしたが、22時を過ぎるとようやく寝息が聞こえてきました。

明日は幼稚園、そしてママの柔道です。楽しい一日になりますように。