フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

母の日のプレゼント

f:id:mimizu55:20180527173719j:plain
f:id:mimizu55:20180527174059j:plainf:id:mimizu55:20180527174112j:plainf:id:mimizu55:20180527174146j:plainf:id:mimizu55:20180527174158j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音3
ものの数え方
時計の読み方
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「早」
カタカナ練習帳

この1週間はニナからはじまりました。ニナとはコオロギの名前です。月曜日、パパが見つけてきて、ミミズに触らせたのがきっかけで、我が家で飼うことになりました。パパはすぐに立派な水槽を買ってきました。はじめは4匹ほど見つけましたが、すべてオスで競い合って鳴き、眠れなくなってしまったのでいまではミミズが選んだ1匹だけ飼っています。鳴くのはオスだけで、メスを探すのは大変だけど、家族を作ってあげようとニナの家族を近いうちに探す予定です。

ニナを通してパパとミミズはとても仲よくなりました。ミミズのフランス語のレベルも急上昇していて、とにかくペラペラうるさい。ときに、アタシには雑音にしか聞こえないこともあります。パパは病気のせいでミミズのおしゃべりが頭痛の種になり、ミミズに「うるさい!」と怒鳴っていますが、それでもミミズはおかまいなしでおしゃべりしています。何だかすごいんだけど、ミミズはパパに手伝ってもらいながらニナを触ったりするのが楽しくて、パパが帰ってくるのを待っていました。

そんなわけで、今週はニナの世話やら4匹の調停やらに明け暮れた1週間でした。

水曜日、ミミズがプールに行きたいと言い、咳がひどかったママに代わってパパがプールへ連れていきました。が、これが大失敗で、パパがひどく調子を悪くしてしまいました。ミミズは楽しんでいたようですが、その夜からパパはひどい風邪に。

土曜日、今日は柔道がお休み。金曜日に練習試合があるため、お休みとなりました。ミミズも参加予定。メダルがもらえるといいんだけど…。で、朝からおばあちゃまとスカイプし、何をしたいと聞くとバーガーキングに行きたいというので、ママとふたりで行ってきました。屋外に遊び場があって、とても楽しそうなのです。11時半ごろに出て、12時ごろに着くと、ミミズはおもちゃがついたセット、ママはハンバーガーを食べました。それから15時半ごろまでノンストップで遊びました。最後にはだれもいなくなり、疲れてわがままを言いだし、泣き出し、帰ることに。でもこのタイミングで帰って正解でした。5分と経たないうちに嵐のような空模様になり、大雨と大風で大変なことに。家に着くころには土砂降りでした。

で、今日、日曜日。フランスの母の日です。この1週刊、幼稚園で何か制作していましたが、ママには絶対に内緒だと先生に言われていたため、最後まで何を作っていたのか教えてくれませんでした。で、今日。朝、起きてもすっかり母の日のことを忘れて朝ご飯を食べていると、パパに言われて思い出しました。で、プレゼント。今年はフランス語でMamanと書かれた母の日のカードをはじめ、パピー宅でこっそりと作った押し花入りのカードなど、いろんなプレゼントがありました。去年との大きなちがいは、母の日という認識がしっかりとあること。5歳になると、いろんなことをしっかりと理解するんだなぁと思いました。

今年の日本行きは、昨年以上に思い出豊かなものになりそうです。昨年は、九州の親せき宅で過ごした時間がとても楽しくて、いまだに会いたい会いたいと言いますが、毎年はちょっとキツイです。来年には行ってもいいか相談しようかと思います。今年は東京の親せきと遊ぼうかな。いろいろ計画を練っていますが、アタシはアタシで書道の特訓をしたいので、うまく時間をこなしていかないと。おばあちゃまとの旅行もありますが、ミミズとふたりで箱根の星の王子さまミュージアムには連れていきたいと考えています。おそらくフランスでは6歳になったら習うと思うので、その前に日本語でベースを作っておかないと…と思っています。

今日はこれからパピー宅へ行きます。アタシの義母にプレゼント。カーネーションを買いました。いまキレイに咲いている白い我が家のカーネーションも切ってあげようと思います。とても元気です。今年はたくさんつぼみがついて、これからまだまだ咲きそうです。というわけで、いってきま~す。