フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

やっとメダルをもらいました~

f:id:mimizu55:20180604204256j:plainf:id:mimizu55:20180604205246j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音
ものの数え方
時計の読み方
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「音」
カタカナ練習帳

先週もまた、すったもんだの一週間でした。

月曜日、火曜日はいつものとおり。水曜日はちょっと肌寒かったので、ママと近所を散歩しました。

木曜日はかねてから楽しみにしていた遠足。幼稚園で牧場に行きました。あいにくの悪天候。でも、午前中は何とか天気がもち、帰るころまで楽しめたみたいです。ずっと楽しみにしていたので本当によかった。バスで時間ほど揺られたのも楽しかったみたい。帰りはぐっすり眠ったとのこと。

金曜日は柔道の試合がありました。ミミズはどうしても勝ちたいと言っていました。毎晩、ちょっとだけ特訓もしました。ところが…。試合に出ていた子がミミズよりもはるかに大きくて、3回とも負け。ミミズ、泣きながら戦いました。ママも興奮。押さえつけられて諦めそうになっているミミズに、がんばれと声を上げました。でも、身体がちがいすぎて倒れてしまいます。かわいそうだったけれど、いい経験をしました。最後には全員にメダルをもらえたので、ミミズは大喜び。

土曜日はそんなメダルをスカイプでおばあちゃまに自慢。柔道の練習に行き、午後はママとプール。これがまたとっても楽しかったです。とても暑くていい天気だったので、屋外のプールが解放されていました。。知らなかったんだけど、流れるプールというのがあって、本当は6歳からなんだけどやってみたらとても楽しくて、何回も何回も楽しみました。その合間に波のプールにも行って、ミミズは浮輪なんか付けずに平気で波遊び。すばらしい運動神経です。疲れたら屋内で泳ぎました。そしたら笑っちゃう、犬かきのように泳ぐのです。もう泳げます、ミミズは。すばらしい。呼吸方法を教えたらスイスイ泳いじゃうかも。

3時間ほど楽しんで家に戻ると、パパがめちゃくちゃナーバスで怖かった…。ミミズ、パパもう嫌い、ふたりだけで日本に行こうと言います。そんなこと言っちゃダメよと言うけれど、ミミズの気持ちがわからなくもない。病気のせいとはいえ、本当に大変です。

日曜日はまたすばらしいことが起こりました。天気はあまりよくなかったんだけど、我が家のこおろぎ(オスの二ノ)のパートナーを探そうと近所の林へ。パパとミミズは慣れたもので、巣を見つけてはふたりで探します。ママはまったくわかりません。でも、穴らしきものを見つけたら、なんと本当にそこには巣があって、念願のメスを採取しました。で、家に帰って二ノの家に入れてあげると…二ノの鳴き声が変わった! メスを誘う声になって、その後、二匹は仲良しに。赤ちゃんが生まれるかもしれません。楽しみです。

と、まぁ、こんな1週間でした。気づけば6月。あと2週間ほどで日本行き。支度をしていないし、家の大掃除もやっていません。ママの学校でのバイトは実質上今週でおわり。これから準備にとりかかります。楽しみだ~。