フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2カ月半、日本での夏休み

この2カ月半、思いっきり日本で楽しんできました。夏休みです。6月19日から9月3日まででした。とても暑くて大変でしたが、思い切りやりたいことをやってきました。ミミズの成長もすばらしかったですね。日本語がたくさん出るようになり、フランス嫌いになってしまいました。

というわけで、この2カ月半のことはまたおいおいつづっていくとして、9月5日水曜日から幼稚園の年長さんがはじまりました。園長先生のクラスです。やさしい先生のようです。

大好きなクラスメイトが変わりました。なかよしのレオは同じクラスでしたが、ノーランは別のクラスになりました。女の子では近所に住んでいるGalipette時代のお友だちが新たに同級生になりました。

一体どんな一年になるのでしょうか。とても楽しみです。f:id:mimizu55:20180905214711j:plain